アルト リコーダー 高い ミ。 アルトリコーダー

「アルトリコーダー,高いミ」に関するQ&A

アルト リコーダー 高い ミ

オカリナ太郎です。 ザ・AC管ズ 最近、やの話題が多いですが、私は基本的にソプラノG管(以下、SG管)のオカリナを吹いています。 SG管がの音色が好きということもあるのですが、アルトC管(以下、AC管)をメインにしている方が多いので、その反発だったり、AC管で高音のミや高音のファが出しにくくて面倒、というのもあります。 で、その、AC管で高音のミ、ファが出ない、出しにくいという件ですが、色々調べてみても、、、• AC管では高いミ、高いファがどうしても出ない楽器もある• 高いミ、高いファの音を出すにはコツが必要• 楽器を自分の体に近づけろ• 音の出る位置(角度)は自分で探せ なんかこんな感じで、ずいぶんと不親切な解説がたくさん見つかってしまいました。 「初心者の方はAC管が吹きやすくてオススメですよ」と書いてあるショップやサイトがたくさんあるというのに、高いミやファが出にくい上に、出し方のコツの解説が不親切とはどういうことだ? なかば詐欺なんじゃないの? と思ったので、私が考える「高いミ、ファの出し方のコツ」をなるべく丁寧に書いてみます。 さて、ずっと私が勘違いしていただけなのかもしれませんけど、高いミ、ファを出すために言われる「楽器を自分の体に近づける」というコツ。 私は「口(顔)と楽器の角度を相対的に変化させろ」という意味に受け取っていました。 こんな図で恐縮ですが、普通に楽器を吹いている角度が右図 A みたいな感じだったとすると、 B のように口に対して楽器を下げたり、 C のように口に対して楽器を上げて、アゴを引くことで、楽器を自分の体に近づけたり、とそのようにするものだと考えていたのです。 ただ、結局、 B や C のように、口と楽器の角度を変化させることはあまり高い音を出すことには関係ありませんでした。 そうではなく、 D のように口と楽器の角度はそのままで、首全体を下に向けて楽器を自分の体に近づければいいようです。 これで、なぜ高いミやファの音が出るのかという話ですが、私には小難しい物理学の話はよくわかりません。 ただ、リコーダーでいうところの「窓」のあたり(吹いた息がエッジにあたって楽器の外に出てくるあたり)に何かものがあると、高い音が出やすいようなのです。 試しに、指穴を全部開けた状態で、右の写真のように楽器の下、吹いた息が手にあたるように手をかざしてみてください。 その辺に高いファの音が出る「手の位置」があると思います。 手ではなくて、机なんかだと広いのでもっとやりやすいかもしれません。 机なら、楽器と机の距離を変えてみると高いファの音が出る「オカリナと机の距離」がきっとあると思います。 もし、そんな「手の位置」や「オカリナと机の距離」が分かれば成功です。 つまり、その位置に「自分の体」が来るように、首を傾けてオカリナの位置を調整してやればいいことになります。 まあ、どうしでも高いミやファの音が出ないという、どうにもならない楽器もあるのでしょうけどね。。 私も、自分の手持ちの6本のAC管でしか、試していないですし。。 さて、ここまでで、解説は終わりです。 もしどなたか1人でも「高いファの音が出ない!いろんな解説見てみたけどよくわからない!」と思っている方が、音を出せるようになればうれしいな、っと。 というか、オカリナの高いミとかファの音がでない問題って、初心者がAC管を吹くならとても重要な話だと思うのですけど、あまり丁寧に解説している記事ってないんですよね。 なんでだろ? あとはおまけ。 この件と似たような話で、「コカリナの裏技」があります。 というオカリナの仲間である楽器は、普通の運指では「高いレ」の音までしか出ないのですが、裏技を使うことで、「ミ、ファ、…」の音が出るようになります。 その裏技というのが右の写真。 上の写真をひっくり返したような感じですが、コカリナのエッジは上側についているので、ちょうどエッジと手の位置関係が同じような感じになります。 こんな感じでコカリナに手を添えると、普通の運指よりも高い音が出るようになるのです。 オカリナ太郎でした。

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オカリナ太郎です。 ザ・AC管ズ 最近、やの話題が多いですが、私は基本的にソプラノG管(以下、SG管)のオカリナを吹いています。 SG管がの音色が好きということもあるのですが、アルトC管(以下、AC管)をメインにしている方が多いので、その反発だったり、AC管で高音のミや高音のファが出しにくくて面倒、というのもあります。 で、その、AC管で高音のミ、ファが出ない、出しにくいという件ですが、色々調べてみても、、、• AC管では高いミ、高いファがどうしても出ない楽器もある• 高いミ、高いファの音を出すにはコツが必要• 楽器を自分の体に近づけろ• 音の出る位置(角度)は自分で探せ なんかこんな感じで、ずいぶんと不親切な解説がたくさん見つかってしまいました。 「初心者の方はAC管が吹きやすくてオススメですよ」と書いてあるショップやサイトがたくさんあるというのに、高いミやファが出にくい上に、出し方のコツの解説が不親切とはどういうことだ? なかば詐欺なんじゃないの? と思ったので、私が考える「高いミ、ファの出し方のコツ」をなるべく丁寧に書いてみます。 さて、ずっと私が勘違いしていただけなのかもしれませんけど、高いミ、ファを出すために言われる「楽器を自分の体に近づける」というコツ。 私は「口(顔)と楽器の角度を相対的に変化させろ」という意味に受け取っていました。 こんな図で恐縮ですが、普通に楽器を吹いている角度が右図 A みたいな感じだったとすると、 B のように口に対して楽器を下げたり、 C のように口に対して楽器を上げて、アゴを引くことで、楽器を自分の体に近づけたり、とそのようにするものだと考えていたのです。 ただ、結局、 B や C のように、口と楽器の角度を変化させることはあまり高い音を出すことには関係ありませんでした。 そうではなく、 D のように口と楽器の角度はそのままで、首全体を下に向けて楽器を自分の体に近づければいいようです。 これで、なぜ高いミやファの音が出るのかという話ですが、私には小難しい物理学の話はよくわかりません。 ただ、リコーダーでいうところの「窓」のあたり(吹いた息がエッジにあたって楽器の外に出てくるあたり)に何かものがあると、高い音が出やすいようなのです。 試しに、指穴を全部開けた状態で、右の写真のように楽器の下、吹いた息が手にあたるように手をかざしてみてください。 その辺に高いファの音が出る「手の位置」があると思います。 手ではなくて、机なんかだと広いのでもっとやりやすいかもしれません。 机なら、楽器と机の距離を変えてみると高いファの音が出る「オカリナと机の距離」がきっとあると思います。 もし、そんな「手の位置」や「オカリナと机の距離」が分かれば成功です。 つまり、その位置に「自分の体」が来るように、首を傾けてオカリナの位置を調整してやればいいことになります。 まあ、どうしでも高いミやファの音が出ないという、どうにもならない楽器もあるのでしょうけどね。。 私も、自分の手持ちの6本のAC管でしか、試していないですし。。 さて、ここまでで、解説は終わりです。 もしどなたか1人でも「高いファの音が出ない!いろんな解説見てみたけどよくわからない!」と思っている方が、音を出せるようになればうれしいな、っと。 というか、オカリナの高いミとかファの音がでない問題って、初心者がAC管を吹くならとても重要な話だと思うのですけど、あまり丁寧に解説している記事ってないんですよね。 なんでだろ? あとはおまけ。 この件と似たような話で、「コカリナの裏技」があります。 というオカリナの仲間である楽器は、普通の運指では「高いレ」の音までしか出ないのですが、裏技を使うことで、「ミ、ファ、…」の音が出るようになります。 その裏技というのが右の写真。 上の写真をひっくり返したような感じですが、コカリナのエッジは上側についているので、ちょうどエッジと手の位置関係が同じような感じになります。 こんな感じでコカリナに手を添えると、普通の運指よりも高い音が出るようになるのです。 オカリナ太郎でした。

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オカリナ三昧: オカリナ アルトC管で高いミ、高いファの音が出ない方のために

アルト リコーダー 高い ミ

概要 [ ] リコーダーという名称については古英語のto recordに小鳥のように歌うという意味がありこれを語源とする説 が有力であるが、名称の由来について確かなことはわかっていない。 ただバロック時代には小鳥に歌を教えるための「」と呼ばれる小型の管楽器が考案されていることから関連があるといわれている。 発音原理は、同じくエアリード楽器であるやと大きな違いはなく、右図のようにエッジの付近における気流の乱れが振動源となり、管の内部の空気(気柱)がして音が発生する。 を開閉すると、気柱の実効長が変わるのでが変化し、を変えることができる。 フルートのようなでは、に吹き込む空気の束(エアビーム)を、奏者が自らのによって調節しなければならないが、リコーダーはウインドウェイによってエアビームが一定に保たれるので、単に息を吹き込むだけで容易に音を出すことができる。 低学年でも簡単な演奏が可能である上、構造がシンプルでを用いると安価に量産できることもあって、に用いられるようになった。 しかし、息の強さや気温によってが変動してしまい、補正がフルートより難しい楽器なので、高い演奏技能を修得するには、やはり相応の才能と努力が要求される。 構成 [ ] リコーダーの頭部管断面。 Aはブロックあるいは、Bはウインドウェイ、Cはエッジなどと呼ばれる。 図の左端から吹き込まれた空気はBを通り、C付近で流れが不安定になり、振動が発生する。 一般的なリコーダーは、頭部管(とうぶかん、ヘッドピース)・中部管(ちゅうぶかん、ミドルピース)・足部管(そくぶかん、フットピース)の3つの部分から構成されている。 リコーダーはもともと継ぎ目のない1本の木から製作されていたが、17世紀後半に継ぎ目をもつ構造となったことでピッチの調整が可能になった。 リコーダーの各ピースは携帯・保管時は分解し演奏時に組み立てる。 組立時には中部管(ミドルピース)のジョイント部分にグリスを少量つけ回転させながら接続する 頭部管の内面はほぼ形であるが、中部管と足部管の内面は、歌口から遠くなるほど細くなる形になっている。 音孔の開け方には式とジャーマン式(式)の2種があり、バロック式が古くからある正統的方式である。 ジャーマン式は20世紀はじめに、最初の1の運指が多少容易になるよう、ドイツでもっぱら教育用として開発された方式で、を出すのが困難なのと、高音域を安定して発音できないため、小学校以外ではほとんど使われていない。 歴史 [ ] リコーダーのような構造をもつ管楽器は古くからヨーロッパ各地で演奏されていた。 末頃には「リコーダー」という名称も現れている が、までは一般的にはリコーダーでなくフルートと呼ばれており、現在のフルートの原型である横笛は(横向きのフルート)と呼ばれていた。 ルネサンスの頃までは内面が概ね円筒形であったが、バロック期前半の17世紀には現在用いられるものとほぼ同じ円錐形の楽器が完成し 、やの独奏楽器として、また群の合奏楽器として用いられるようになった。 バロック期以前は、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4本による四重奏曲が好まれ、数多くの作品が残されている。 バロック期では特にアルト・リコーダーが代表的であった。 しかし、音量が小さいこと、音の強弱がそのままピッチに影響し、補正に高度の技能が必要なこと 、発音が容易であることの裏返しとして音色の表情をつけにくいことなどから、バロック期後半の18世紀頃からは次第に表現力に優れたフラウト・トラヴェルソに主流の座を奪われ、に至っては全く顧みられなくなった。 こうしていったんは忘れ去られたリコーダーであるが、20世紀初頭になって復興運動の中でイギリスのが復元し 、らによって過去の奏法が研究された。 や以降のオーケストラで使用されることはほとんどないが、古楽では欠かせない楽器であるだけでなく現代音楽での使用も多い。 小学校などで学ぶことから懐かしさか気軽さかInstagramなどでも盛んに投稿がなされている。 種類 [ ] リコーダーの音域 C管 音域 F管 音域 ガークライン ソプラニーノ ソプラノ (デスカント) アルト (トレブル) テナー バス グレートバス コントラバス サブ・ コントラバス サブ・サブ・ コントラバス 上からバス、テナー、アルト、ソプラノ、ソプラニーノリコーダー リコーダーは音域ごとに異なる種類のものが存在し大きくなるほど音域は低くなる。 主にC管とF管が用いられており、音域は右図の通りである。 この他にヴォイスフルート(テナーの上のD管)があり、G管やB管等も存在する。 テナー以上の長さの楽器には、指が届かない音孔をふさぐためのキーが装備されている。 いずれもではないが、一般にソプラノ以上は1低く記譜される。 バスも1オクターヴ低くヘ音記号で、グレートバスは1オクターヴ高くト音記号で記譜されることが多いので、リコーダーアンサンブルのを読むときなどには注意が必要である。 リコーダーの管には、、、など比較的柔らかいものから、やのような堅いものまでさまざまな木材が用いられている。 、リコーダーの音質は管の材質との関連が深いとされ、柔らかな素材のリコーダーはアンサンブル用に、堅い素材のものは独奏用に好んで用いられる。 いずれにせよ木材は湿度の変化などで割れるおそれがあるので、内面に油を塗布するなど日常のメンテナンスが欠かせない。 教育用のリコーダーは割れにくいプラスチック製なので水洗いでき、メンテナンスも容易である。 黒地に白のアクセントを付けたデザインは、黒檀材の管にの部品を用いたバロック期後半のモデルを模したものである。 リコーダーのための楽曲 [ ]• 1659 - 1695• 3つのリコーダーと通奏低音のためのシャコンヌ• 1672 - 1737• リコーダー・ソナタ 12曲• リコーダー協奏曲 12曲• 1678 - 1741• リコーダーとオーケストラのための協奏曲ハ長調、同ハ短調• リコーダー(フルート)協奏曲集(『』、『』他)• ソプラニーノ・リコーダー(ピッコロ)協奏曲集• 1681 - 1767• リコーダーと管弦楽のための組曲イ短調• 2つのフルートとリコーダーと通奏低音のための四重奏曲• リコーダーとフルートと通奏低音のための協奏曲ホ短調• 1685 - 1750• 第2番、第4番• 1685 - 1759• リコーダーと通奏低音のためのソナタハ長調、同イ短調• 1697 - 1773• リコーダーとフルートと通奏低音のためのトリオソナタ• 1714 - 1788• バス・リコーダー、ヴィオラ、通奏低音のためのトリオソナタ Wq. 163• 1872 - 1958• リコーダーのための組曲 著名な奏者 [ ] オランダ• イギリス• イタリア• ジョヴァンニ・アントニーニ スウェーデン• 脚注 [ ]• 安藤由典 『新版 楽器の音響学』 音楽之友社、1996年、• 奥田恵二 『フルートの歴史』 音楽之友社,1978年• Fletcher、T. Rossing(著)、岸 憲史 他(訳)『楽器の物理学』 シュプリンガー・ジャパン、2002年、;2012年に丸善出版より再刊 参考文献 [ ]• ロウランド・ジョーンズ、西岡信雄訳『リコーダーのテクニック』音楽之友社、1967年、• ジョン・トムプソン、高田さゆり訳『リコーダーの世界』全音楽譜出版社、1974年• 、矢沢千宜、神谷徹訳『リコーダー・ハンドブック』音楽之友社、1983年、• エドガー・ハント、西岡信雄訳『リコーダーとその音楽』日本ショット社、1985年、• 安達弘潮『リコーダー復興史の秘密 ドイツ式リコーダー誕生の舞台裏』音楽之友社、1996年、 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 リコーダーに関連する および があります。 :運指表あり。 :製作工程の紹介あり。

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