パンチマシン ドッカン。 パンチマシン攻略【ドッカンバトル】|GAMY

【ドッカンバトル】パンチマシンの攻略とおすすめパーティ編成

パンチマシン ドッカン

一度の攻撃で与えた一定以上のダメージ量に応じて ミッションをクリアすることができるぞ!! リーダースキルやパッシブスキル、 リンクスキルなど、チーム編成を工夫して 自身の出せる最大限のダメージを叩き出そう!! ステージ4〜6ではサポートアイテムを使用することが 可能となっているぞ!! また、バトルには各属性のパンチマシンが登場するぞ!! 有利な属性の相手を選んで攻撃するのが 大ダメージを狙う秘訣だ!! さらに!! 自属性の気玉を取得するごとに ATKがアップするリーダースキルを持った キャラクターたち を、 フレンドとして連れて行けるぞ!! 本イベントはACTを消費せずに 挑戦できるので、毎日気軽に挑戦してみよう!! ・パンチマシンは攻撃などの行動は行いません。 ・ステージ1〜3には、サポートアイテムを 持ち込めません。 サポートアイテムを全て外していない場合、 挑戦することはできませんのでご注意ください。 ・ダメージの表示上限は 「99,999,999」までとなります。 ・本イベントは、【悪魔の策略】アックマンを チームに編成して挑戦することはできません。 ・本イベントは1日2回の挑戦のみとなります。 「MENU」から「あきらめる」を選択するなど、 ステージをクリアせずに中断した場合も 1回の挑戦と扱われますのでご注意ください。 6つのステージでそれぞれ ミッション報酬が異なるので、 好きなステージを選んで挑戦しよう!! 各ステージのミッションクリア報酬は 以下のようになっているぞ!! ステージ1、ステージ4: ゼニー ステージ2、ステージ5: 潜 在 能 力 玉 ステージ3、ステージ6: 龍石 ありったけの一撃で 豪華報酬の大量GETを目指そう!! ステージ中の合計で〇〇以上のダメージを与えても 達成にはなりません。 今後とも「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を よろしくお願いいたします。

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パンチマシン攻略【ドッカンバトル】|GAMY

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歴史 [ ] パンチングマシンは、遊戯機器の中では古くから見られる装置で、末には既にこれに近い遊戯装置があったと思われる。 オークションサイト『1stdibs』には、1900-1910年製とされるもの、および1910年製(説明文には1920年代との表記)の2種類のパンチ=ア=バッグ・アーケードゲーム(Punch-A-Bag Arcade Game)が出品されている。 この遊具では、挑戦者は所定の代金を支払って、で打撃部分を殴りつけると、に取り付けられたが梃子によって跳ね上げられ、規定以上の打撃力が与えられた場合は、レール先端に取り付けられたが鳴るという物で、規定に満たない場合でも錘の上がった高さを測定、この高さに応じて景品が与えられるという遊具(測定と景品の提供は、装置の管理者が行った)で、力自慢の若者が自分の力を誇示したりするのにも利用された。 後に打撃力をハンマーと錘ではなく、強力なや圧力計などで拳の威力を記録する様式になり、更にそれが自動化されて、今日のゲームセンターに設置されたパンチングマシンへと変化したと思われる。 今日の物では、景品の交換があるのは稀であるが、が内蔵され、打撃力を精密に測定したり、何回か殴って平均値を出したり、その日の最高パンチ力を表示する・殴った威力に対応して、表示画面で様々な効果映像が流されるなどの工夫が凝らされている。 現在有る物では、画面に表示された悪漢の映像が歪んだり、建物や小惑星が砕け飛んだりと、非日常的な効果映像が用意されている物もある。 またその一方で、打撃のテクニックを競う遊戯装置もある。 こちらは打撃力よりも、出てきたミットを素早く殴り付ける事で得点を稼ぐという物で、に近い物である。 なお打撃のテクニックを競うものは、パンチングマシンには含まれず、どちらかというとと呼ばれている。 様々な呼称 [ ] パンチングマシンの呼称は、古くから一般的に広く使われているものではなかった。 かつては「パンチマシン 」「パンチングゲーム」「パンチ力測定ゲーム」など、様々な呼称が混在していたが、現在では「パンチングマシン」もしくは「パンチングマシーン」という呼称が、パンチ力を測定するゲームの一般的な呼称となりつつある。 なおマスコミなどではパンチングマシーンという呼称で使われることが多いが 、製造元のメーカーでは現在でも使われている呼称が異なっている。 概要 [ ] プレイヤーはまず所定の代金を投入し、に付属されているボクシング練習用を装着する。 その後ゲームの指示に従って、打撃対象物めがけて思いきり殴ると、その強さがパンチ力として化される。 各ゲームによって殴れる回数や演出等の細部は異なるが、今日存在するパンチングマシンと呼ばれるゲームの基本部分は、ほぼこの繰り返しとなる。 なおゲーム内で打撃対象物のことは、パンチングパッドもしくは略してパッドと呼ばれている。 ゲームによっては打撃対象物がパッドではなく、パンチングボールやサンドバッグ、人形の場合などがある。 マシンのタイプ [ ] パンチ力を測定できるパンチングマシンの筐体構造には、大きく分けて2種類のタイプが存在する。 自動起き上がり型 プレイヤーがコインを投入すると、パッドが自動で起き上がり、プレイヤーの近くまで接近し、プレイヤーがパッドを殴ると、パッドが所定の位置まで押し戻される仕組みである。 このタイプでは、パンチ力計測の際に光学のスピードセンサーを使用し、パッドが倒れる際のをスコアとしている。 これはパッドの根本の軌道部分に、数か所にわたってを設置することで、その通過を計測している。 天井吊るし型 打撃対象物であるパンチングボールが筐体上部に吊るされているタイプである。 プレイヤーがコインを投入し、自分自身で筐体上部に吊るされたパンチングボールを引っ張り下ろすことで、ゲームが開始となる。 このタイプでは殴られたパンチングボールが、上部にある計測装置が埋め込まれた板にぶつかった際の衝撃の強さをスコアとしている。 近年のゲームでは、打撃対象物がパンチングボールからパッドに変更しているものがあるほか、ボタンを押すと自動で打撃対象物が下りてくるものも存在する。 パンチ力 [ ] パンチングマシンによって計測されたパンチ力は、各ゲームによってその算出方法や基準値、平均値、測定可能な上限値が異なっている。 従って、異なる機種間で計測されたパンチ力同士の比較は難しく、同一機種同士でないと、どちらのパンチ力が高いかといった比較をすることができない。 また同一機種同士でも、設置によってメンテナンスの状況等から、スコアの出やすさが異なっているため、異なるプレイヤー間でパンチ力の比較を行う場合、同一店舗でプレイしないと、その比較をすることができない。 なおパンチ力のは各ゲームによって異なっており、「kg」「kgw」「kgf」「mt」「t」などがある。 これらのはゲーム上だけの架空のであり、実際のパンチの重さを示す質量のではなく、あくまでゲーム内でのや得点といった位置づけである。 これらのことから、のパンチングマシンを使って、正確なパンチの重さや質量を測ることは出来ず、正確な数値を測定するための計測器というよりかは、ゲームの中だけの力比べといったお遊び的な要素の物となっている。 プロの数値 [ ] パンチングマシンを格闘技のプロがプレイした場合、一般人よりも高い数値が出るが、本気でプレイしてしまうとマシンが壊れてしまう。 プロボクサーのは、実際にパンチングマシンを破壊してしまったことがあるほか、各ゲームセンターでは700kgを超えるスコアを連発していたが、パンチングマシンで高得点を出すにはコツがあることを語っている。 安全への取り組み [ ] パンチングマシンは他の体を使う体感型アーケードゲームに比べ、体ごと筐体に接触するという特性があるため、ルールを守らないとプレイヤーが怪我をしてしまう危険性が高くなる。 他方でプレイヤーの本能的な闘争心や向上心を刺激する特性があるため、熱中してしまうと思わず気付かないうちにルールから逸脱した方法を思いつきがちとなってしまう。 これらのことからプレイヤーのルール違反に関しては、店舗営業者に注意する義務があり、筐体には正しいルールでのプレイを促す注意書きや、モニター上での映像やアナウンスによる音声での告知等でプレイヤーに注意を呼びかけている。 しかしそれでもルールを守らずにプレイし、や、等をするプレイヤーが後を絶たず、ゲームの安全性が問題視されてきた。 なおパンチングマシンが一時期、新作を出さずに姿を消していたのは、こうした安全性に関する問題が解消されていなかったからであった。 禁止事項 [ ] パンチングマシンでは怪我なく安全にプレイをする観点から、以下の行為は禁止されている。 これらのルールを無視して怪我をした場合でも、設置店は責任を負わないこととなっている。 筐体付属のグローブを着用しない状態でのプレイ 素手、軍手、自分で持ってきたマイグローブの使用等• ストレートパンチ以外で殴る 、、、、、など• パンチ以外の行為 、、など• 武器を使用したプレイ バットで殴る、グローブに錘を仕掛ける• その場で殴らずマシンから離れ、走りながら殴る 助走行為• パッドが起き上がる前に殴る、パッドに異物を挟む• 酒気帯び状態でのプレイ• 怪我が完治していない状態でのプレイ• サンダルや、裸足でのプレイ なおパンチングマシンは、プレイヤーが直接衝撃を与えるパッドや、体が接触する可能性のある筐体全面に関しては、プロテクターのような詰め物を入れるなどして強固に筐体を守っているが、それ以外の部分は特別頑丈に補強されていないため、プレイヤーが規定を守らずにプレイすると、すぐに破損してしまう。 アメリカでは酒によったプレイヤーが、マシンを破壊し逮捕されるという事件が発生している。 点検強化 [ ] パンチングマシンは、筐体とその付属パーツが強い衝撃を受けるため、それらの磨耗が激しくなっている。 特にグローブやパッド、筐体を衝撃から守っているスポンジ状のショック吸収型プロテクターなどは、不完全な状態であるとプレイヤーの怪我にむすびつくことから、定期的な点検とメンテナンスを促している。 主要アーケードゲームメーカーの内、は2007年9月に中古筐体で事故が発生したことを受け、発売から10年以上経過したパンチングマシンに関しては、予備部品の生産終了に伴い、メンテナンスサービスを終了し、以後破損した場合は稼動を取りやめるよう促している他 、一方で近年発売されたゲームでは、部品の交換を定期的にアナウンスしてくれる機能を搭載している。 (後の)は2017年10月に、パンチングマシンのメンテナンスサービスを終了した他 、も、権利を譲受した製品も含め、パンチングマシンのメンテナンスサービスをすでに終了している。 このため、バンダイナムコアミューズメント製品とセガ・インタラクティブ製品(アトラス製品も含む)が故障や破損した場合は、稼働を取りやめるしか方法がない。 グローブの使用 [ ] 80年代のパンチングマシンでは、筐体にグローブがついておらず、プレイヤーは素手で殴っていた。 しかし安全面への対策から、後に発売されたパンチングマシンからはボクシングの練習用グローブが付属され、プレイヤーは必ず装着してプレイすることが義務づけられた。 なおタイトー製品では長らく製のグローブを使用してきたが、現在では安全面の強化から手首が固定されるタイプのものへと変更されている。 なおグローブは筐体に紐で固定されているが、紐を切って盗むといった盗難事故が起きており、設置店では監視カメラを設置したり、紐を鎖に変える、カウンターで貸し出し制にするといった対策を店側で講じるようになった。 近年では筐体にカメラを設置したことから、少なからず防犯面での抑止力となっている。 作品一覧 [ ] この項ではパンチングマシンとして包括することのできる、アーケードゲームの種類について、発売年代順で紹介する。 機種によって測定可能上限値や平均値、スコアに対するランク付けなどが異なっている。 なおタイトーのストーリーに沿って進むパンチングマシンでは、ステージクリアに必要なノルマの数値は、店舗の設定により異なっている。 ()1981年 初代パンチングマシン。 的を殴るとその威力が算出されるシンプルなゲーム。 プレイヤーは2回殴ることができる。 プレイ終了時には、プレイヤーの記録の強弱に応じて5種類のメッセージの中から1つが表示される。 なお発売当初はグローブがついておらず、プレイヤーは素手で殴っていた。 ランク 逃げるが勝ち 明日があるさ やったぜ! 町の実力者! 世界チャンピオン スコア 69kg以下 70-79kg 80-95kg 96-109kg 110kg以上 ノックアウトパンチ()1981年 パンチングマシンとしては初めて、テレビモニターを採用。 プレイヤーはフライ級からヘビー級までの7階級から選択して3回殴ることができる。 ゴングが鳴った時点で画面のボクサーがノーガードを狙ってパンチングボールを殴り、モニターにはパンチ力が表示され、相手がKOすれば上位の階級に挑戦することができる。 グローブはついていなかった。 最初に止めるのは街の悪漢だが、ラウンドが進むに従い、暴走トレーラー・ビル・巨大蟹の怪獣、挙句の果てには隕石といったとんでもない物を殴ることになる。 所定の合計パンチ力が出ないと、哀れヒーローは止めきれずに返り討ちにされてしまう。 例として、先述の隕石の破壊に失敗すると「人類は滅亡した」というバッドエンド的なオチになる。 (ナムコ)1991年 ノックダウンの改良版。 前作では力の強い人が殴るとパッドの消耗が激しく、詰め物がボロボロになってしまい、次第にショックを吸収できなくなることから、故障が頻発するという事態が起きていた。 本作ではパッドの改修ならびにグローブを設置することで手の保護が出来るようになり、安全面が強化された。 ランク ごくろう様でした もう一回チャレンジ! メンツは保った 強い! これはてごわい 地上最強の男! スコア 69kg以下 70-79kg 80-95kg 96-109kg 110kg以上 キャプテンゾディアック(タイトー)1993年 筐体の一部に骸骨が取り付けられ、喋ることから通称「骸骨」と呼ばれている。 なお店舗によるメンテナンスの状況によっては、骸骨が音声に合わせて動かなくなったり、骸骨自体が撤去されてしまった店舗も存在する。 プレイヤーは4つのレベルのうち1つを選択し、ゲームを進める。 レベルによってクリアノルマが異なる。 レベル EASY NORMAL HARD SUPER HEAVY ノルマ 200 300 400 500 単発平均 67以上 100以上 136以上 167以上 (タイトー)1994年 前作『ソニックブラストマン』の続編。 正式名称は『リアルパンチャー』だが、ソニックブラストマンが登場する2作目であることから、ブラスト2と呼ばれている。 前作との変更点としてが内蔵され、自分の顔を撮影し殴れるようになったが、ゲームセンターなどで弱い立場にあるいじめられっ子が本人の意向に関わらず顔写真を利用され、ゲーム上でボコボコにされるという遊び方が見られ、一部の教育委員会から「教育上好ましくない」と苦言が呈された。 デンジャラスバー(ナムコ)1995年 太った悪漢人形の腹にパンチを打ち込む、風変わりなマシン。 プレイヤーのパンチ力に応じて、人形の発する音声が変化する。 スコアは本日1位と歴代1位が記録されている。 なお130kg以上のハイスコアを出すと、効果音が変化し、看板が傾く。 ランク 負け犬… 一般人? ハードパンチャー ダウンタウンヒーロー ストリートファイトチャンプ スコア 39kg以下 40-69kg 70-99kg 100-129kg 130kg以上 ストロングパンチャー(アイモ)1999年 パンチングボールを自分で下ろし、それを殴るとアナログ盤の中の針が回転し威力が表示される。 ランク フライ バンタム フェザー ライト ウェルター ミドル ヘビー スコア 0-120 120-210 210-290 290-370 370-440 440-500 500-600 (ナムコ)2001年 レーンに吊るされたサンドバッグを殴るタイプ。 このゲームでは、「女性」「軽量級」「無差別級」の3つのコースの中から選択し、ゲームを開始する。 2発殴った後、プレイヤーのパンチ力が表示され、スコアの高い方がパンチ力ランキングに順位付けされ、その強弱に応じてプレイヤーがランク付けされる。 なおパンチ力ランキングは、上位100名が記録され、歴代1位になると「グランドチャンピオン」となる。 (タイトー)2001年 漫画『』の名場面をストーリーに取り入れたゲーム。 4人対戦モードや助走防止センサー、歴代ランキングなど新たなシステムが加わった。 これまでのパンチングマシンの計測可能上限スコアが300から400であったのに対し、本作では999まで計測が可能となった。 このゲームはパンチングマシンの中でも、台ごとに算出されるパンチ力のスコアに最もバラつきがあるゲームでもある。 2002年には続編『ハードパンチャーはじめの一歩2王者への挑戦』を販売し、選択できる対戦キャラクターを一新している。 パンチングトライ()2007年 アトラスのトライシリーズのパンチ力測定ゲーム。 パッドを殴るとスコアが表示されるシンプルなゲーム。 対戦モードなどもある。 スコアは針による表記とデジタル表記の2つで表示される。 当日記録のベスト3のみ記録されている。 ランク フライ バンタム フェザー ライト ウェルター ミドル ヘビー スコア 0-120 120-210 210-290 290-370 370-440 440-500 500-600 ザ・ボクシング RS 2008年 ボタンを押すと、上部に吊るされたパッドが下りてくるので、それを殴るシンプルなゲーム。 プレイヤーは4つの階級から1つを選択してゲームを始める。 スコア上限は999で、選んだ階級によってスコアの出やすさが異なっており、算出したスコアに応じてプレイヤーのランクが表示される。 (タイトー)2011年 としては10年ぶりの新作ゲーム。 1991年に販売された『ソニックブラストマン』の名場面をを大幅に向上させることで再現した。 不正防止をに取り付けることで危険行為防止を強化し、更なる安全性を向上させたゲーム。 本作ではパンチのハイスコアを計測した場合、日付、月間順位、歴代順位、月間平均値などが記録され、プレー終了後にで表示されることにより、自分のパンチ力がどの程度の位置にあるのかが客観的に分かるようになった。 ソニックブラストヒーローズ筺体 海外製パンチングマシン [ ] 一部のでは、ので販売されたパンチングマシンを輸入し稼動させている。 これらはゲームの音声や説明書きが日本語ではないため、日本語でゲームのプレイ方法を記入したPOP等を筐体に貼り付けている。 DRAGON PUNCH プレイヤーはコインを投入後、上部に吊るされているを下ろしてから殴る。 パンチのスコアは上位2位までに入ると当日中は筐体に記録されている。 なお当日記録の1位を追い抜かせば、ボーナスゲームとして1プレイ追加で遊ぶことが出来る。 このゲームでは計測可能最大値が9999となっている。 MONSTER POWER プレイヤーはコインを投入後、に付いているボタンを押すことで、上部に吊るされているが自動で降りてくるので、それを殴る。 なお続編『MONSTER POWER 2』では、打撃対象面がから、の棒にを巻いたものへと変更している。 Upper cut パンチングマシンでは、ほとんどがストレートパンチの計測を対象としているが、本作ではを計測することができる。 プレイヤーはゲーム開始後に、計測対象のうち「ストレート」か「アッパー」をボタンで選択する。 その選択に応じてパッドが動作し、所定の角度になったら停止する。 プレイヤーは3発殴ることができるが、高得点であった場合は、ボーナスとして1発多く殴ることができる。 このゲームは主にで稼働されている。 決戦名人旁 の政治家たちによるの様子をテーマにした一風変わったパンチングマシン。 ここではパンチ力が投票数として扱われ、ゲームが進行する。 パンチ力を測定するモードと時間内に何発パンチが打ち込めるかを競うモードがある。 台湾の総選挙時に登場し、選挙が終わると台湾からは消えたものの、日本をはじめとする一部の諸外国でプレイすることができる。 1stdibs. 2015年6月30日閲覧。 1stdibs. 2015年6月30日閲覧。 90年代前半に発売された鳥山明の漫画ドラゴンボール37巻では、パンチ力を測定する機械が出てくるが、その名称はパンチマシンであった。 天下一武道会の予選に使用され、最後はベジータによって破壊された。 アミューズメントジャーナルやファミ通ではパンチングマシーン、最近では「パンチングマシーン、約10年ぶりに新作登場」という題名で産経ニュースが2011年2月18日に報じている。 パンチングマシン販売会社の各公式サイトによると、タイトーとRSではパンチングゲーム、ナムコではパンチ力測定ゲーム、アトラスではパンチングマシーンという名称が使われていた。 あしボク編集Blog 2010年1月18日『あれは3年半前... 産経ニュース2011年2月18日 タイトー小島取締役インタビュー記事• kotakuによると、アメリカ合衆国アイダボ州のボイズにあるバーにて、深夜2時頃酒に酔った30代の男が、パンチングマシンをプレイしている途中、いきなり筐体やモニターを殴るなどして破壊し、警察に逮捕された。 この時自分の手も怪我をしていた。 タイトーテック点検のお願いより 2013年1月18日閲覧• バンダイナムコエンターテインメント 2015年7月• バンダイナムコテクニカ 2017年10月1日• セガ・インタラクティブ、セガ・ロジスティクスサービス 2016年11月• 産経ニュース2011年2月18日「パンチングマシーン、10年ぶり復活」記事 関連項目 [ ]• (業務用ゲーム機)• (プレイヤーがパンチの動作を行うことで進行するゲームの総称)• (握力や背筋力を測定できるゲーム)• (腕力を測定できる腕相撲ゲーム).

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まったりゆったりドッカンバトル詳細解説: 【チャレンジイベント】DOKKANと叩け!パンチマシン!

パンチマシン ドッカン

常設イベント『DOKKANと叩け! パンチマシン!』ですが、こちらはパンチングマシーン相手に『最大のダメージを与える』というイベントで、ある種ドッカンバトルの本質を突いているイベントであるとも言えます。 ただ、こちらのイベントは消費actは0ですが、『1日2回まで』という縛り付きです。 ここでは、同イベントでいかに大きなダメージを稼ぐかについての方針・その他情報等を示しておきます。 ・アイテム使用が可能な『ステージ4・5・6』が追加 アイテム使用が不可だった『ステージ1・2・3』に、新たにアイテム使用が可能な『ステージ4・5・6』が追加されました。 この新ステージでは『9999万ダメージ』は十分に狙えるようになったでしょう。 特に、気玉取得毎に火力が増すアイテム 『チライ』 『レモ』 『ロシアンたこ焼き』 『ダーブラクッキー』 が使えるようになったのは非常に大きいです。 知属性だけ専用アイテム無しで不利ですが… ここを駆使すれば9999万ダメージは十分届くようになりました。 私も挑戦して、また色々と追記します。 ・ステージ4・5・6達成可能なキャラクター例 こちらはアイテムで大きく火力を上乗せ出来るので、達成可能なキャラクター数、解放条件も大幅に緩和されています。 例えば、『被り無し解放』のであっても、『ロシアンたこ焼き』『アナウンサー』を使ってやれば達成可能です。 例えば上の編成で、1ターン目にグルドでATK低下を入れ、2ターン目にブウ・ターレスと一緒に登場して23個の技気玉を取れれば、ATK値は『6770万』、会心が出るまでもなく確実に9999万ダメージを出せてしまいます。 ATKにも余裕があるので、実質23個も必要無いレベルです。 このように『被り無し解放』『1凸』程度でもカンストを狙えるようになりました。 その他、も2凸以上になれば『会心』抜きですらギリギリ狙えますし、突破出来る人はぼつぼつ出て来るでしょう。 私も毎日挑戦しつつ、また汎用性の高そうな『達成可能な条件・キャラクター』も時間があればまとめて行こうかなと思います。 ・フレンドにスペシャル枠が追加 このイベント、フレンドキャラが見つからないのが最大のネックでしたが、2019年2月15日から『スペシャル枠』が追加され、いつでも気玉リーダーのキャラをフレンドに選べるようになりました。 ようやくいつでも挑戦出来ます。 対象はです。 アイテムも旧ステージは使用不可なので、かなり手持ちのキャラクターを選んでくるイベントという感じですね。 ・『気玉リーダー』が有効 一撃の重さを競うイベントですから、当然リーダースキルのATK倍率は高ければ高い程良いです。 以下は各属性の『気玉リーダーキャラ』のリストです。 属性 覚醒前 覚醒後 キャラクター 技 体 知 力 速 『5属性全部の敵』が登場しますから、基本的には、自分が気玉リーダーを持っているキャラで挑んで行くのが一番ダメージを稼ぎやすくはあります。 ・『気玉変換』要員は必須 先にも述べた通り、最大限にダメージを稼ぐなら間違いなく『気玉リーダー』を採用すべきですが、その場合は『気玉取得』をしっかりと行わなくてはなりません。 ・アタッカーは1体 or 2体で十分。 キャラ枠は『サポート』『気玉変換』『リンク要員』に割く 『1度の攻撃で与えたダメージ』がカウントされるので、アタッカーキャラを複数入れる意味はありません。 基本は本命アタッカー1体で十分です。 ただ、このイベントは制限時間が『2ターン』なので、運悪くアタッカーが『7枠目』に配置されると何も出来ずに終了します。 その最悪の事態をどうしても避けたいならアタッカーは2体入れても良いですが、並びが悪けりゃ大人しくリタイアした方が良いかなとも思いますし…。 どちらにしても、アタッカーは最大でも2体、後は気玉変換キャラ、アタッカーの火力を高めるためのリンク要員とサポートキャラをぶち込めば十分です。 ・アタッカーはLR・フェス限が望ましい 言うまでもないことですが、アタッカーとしては『LR』『フェス限』などの規格外の力を持ったキャラ達が望ましいです。 基本、通常ガシャ産キャラとはどうしても差が付いてしまいがちですから。 このイベントのためだけに潜在能力解放すべきではないでしょう。 また、LRやフェス限の中でも、のような気玉パッシブ持ち、のように超火力かつサポートが掛け算で乗りやすいキャラは更に適性があると言えます。 例えば『本命アタッカーが7枠目』に来ればその時点で終了ですし、『1ターン目にアタッカーが来て2ターン目に変換キャラが全員詰まる』なんてパターンも実質詰み、その他リンク要員がアタッカーと一緒に出なくてもダメ、この辺はプレイヤースキルではどうしようもありません。 こればかりはどうしようもないので、ダメならダメで切り替えていきましょう。 2回だけとはいえ、毎日act 0で挑戦出来ますからその内噛み合うこともあるでしょう。 ・ステージ1・2・3の『7777万ダメージ』ミッションは現状無理? ステージ1・2・3のミッションの最高ラインは『7777万ダメージ』で、現状では理論上これを達成出来るキャラクターは2体存在しますが、『実質達成不可能』に近いです。 パンチングマシンは『超』も『極』も付いていない『未Z覚醒』の敵なので、誰で挑んでも属性補正が大きくダメージはATK値の約2倍程入るので、この条件なら『7777万ダメージ』は達成可能でしょう。 もう1人、をとで挟んで気玉23個取得で『ATK3700万』まで行くので、これも会心が加わるとギリギリ届くでしょう。 実質的には、現状では不可能に近いでしょう。 このハードルは一先ず置いておいて、自分の出来る限界を攻めていく程度の意識で挑みたいです。 以上です。 旧ステージの方はまだ誰も全ミッションを達成出来ていないでしょうが、新ステージについては『アイテム解禁』の影響が極めて大きく、続々と9999万ダメージの達成者が出て来そうです。 旧ステージのハードルの高さに比べ、新ステージは達成可能なキャラクターのラインもガクっと下がり、挑戦し甲斐も出て来たでしょうか。 まあ結局は『運』なので、並び順に恵まれないといつまで経っても…という部分はありますが、フレンドも見つけやすくなりましたし、毎日しっかり挑戦して行きましょう。

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