スターオーシャン 最強。 【スターオーシャン5】最強!?強いオススメロールの組み合わせ紹介【SO5攻略】

【スターオーシャン1】初心者おすすめキャラ選び【STAROCEAN1】

スターオーシャン 最強

下記最強武具作成は打倒イセリアを目標に考えています。 あくまで筆者の一例ですので、うまくアレンジするなり改良して役立ててください! 下準備・武器編マジカルクレイ1個で複製できて、かつ威力もそこそこでファクター無しの武器にアタックシード+を合成しよう。 火力やはり重要なので、イセリアを目指すなら9999にしておくとそれだけ楽。 合成回数に余裕があればアシュレイのジュエルを合成しよう。 INTは下がるがATKとHITが結構増えます。 (メリクルやレイミに特におすすめ) 下準備・防具編マジカルクレイ1個で複製できて、かつ威力もそこそこでファクター無しの防具にデフシード+を合成しよう。 下手なDEFよりHPが99999である方が重要。 (胸は3回、腕は4回。 全耐性MAX(20)だと、魔法や属性ありの攻撃は食らっても完全に0になります。 まずは全耐性MAXにするために全耐性MAXの防具を用意しよう。 適当な店売り防具(マジカルクレイ1個で複製できるものだと楽)に、コカビエル・ビットのジュエルを数個合成しよう。 すると、闇以外の耐性がMAXになります。 (無い場合は面倒ですが~のアームレットや~の護符を使用) 次に闇の護符同士を合成していき、闇耐性MAXの闇の護符を作ろう。 完成した護符を複製し、防具につぎ込んでいけば全耐性MAXの防具が完成します。 仮に合成可能回数がたりなければ、適当な無強化防具に耐性MAX防具2個を合成しよう。 2個合成すればMAXになるので、それに闇耐性MAXを合成すればOK。 この方法で完成した全耐性MAX防具2個をアクセサリーに合成することで、全耐性MAXのアクセサリーが完成します。 あとは任意のファクターがついた装備を合成すればOK。 下準備・腕アクセサリー編上記の胸アクセサリーと同様に全耐性をつけたり、アシュレイのジュエルを合成するのがおすすめ。 そのため、サイレンスチェックかパラライズチェックに各ファクターや耐性MAX防具を合成する形にすると良いでしょう。

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最強装備のレシピ&入手方法 スターオーシャン5 攻略

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概要 [ ] スターオーシャンシリーズを開発しているトライエースの前身は、版『』を開発したである。 そのため、『』のシステムで酷似した点が多々あるが、をテーマにしているところが最も異なる。 主人公や冒険の舞台は作品ごとに異なるが、同一世界内の物語であり、多数の共通した設定を持つ。 SFをテーマとしたシリーズだが、作中には一般的なRPGのような中世の要素も多分に含まれ、ファンタジーとSF()の融合による世界観を作り上げている。 特にシリーズ初期は「RPGはファンタジーでなければ売れない」と言う当時の風潮に合わせてファンタジー色が色濃い作風となっているが、シリーズが進むにつれてSF要素も増加していった。 他にも様々な星間国家が存在して、武力行使を含めた外交の駆け引きを繰り広げている。 しかし、設定は極めて複雑で作品中完全に解明されることはない。 また、銀河系内の一部しか探査が進んでいないという設定のため、作品世界内の1つの事実に対して異なったいくつかの見解が提示されるのを見ることもできる。 主に が用いられている。 冒険の舞台となる各惑星で、ある共通した異常事態(大や大惨事、作品によっては)が起き、それに巻き込まれた人々のそれぞれの行動や発言を中心にイベントが進行していく。 主人公が出会いと別れを繰り返していき、1つの物語を構築していく。 元プロデューサーのは 巻き込まれ型と説明する。 なぜなら、主人公の乗るがある惑星に墜落して冒険が始まり、その惑星で起きている異常事態を解決していき、その異常事態を引き起こした張本人がになっていることが多いからである。 特にSOBSまではその傾向が強い。 なお、SO4は主人公の所持する宇宙船で様々な惑星を巡る物語であり、少々趣が異なっている。 エターナルスフィア [ ] 公式ポータルサイト名になっている「エターナルスフィア」とは、スターオーシャンの 開発コードネームである。 制作の中心人物であり、現在はトライエースの社長でもある曰く「SO1開発当時、スタッフ全員から分かりにくいと言われたので、代わりに付けたコードネームがスターオーシャン」だと言う。 五反田自身、「エターナルスフィア」という言葉には思い入れがあるらしく、SO2では破格の最強武器として登場する。 また、SO3ではシリーズの全貌を明らかにする用語として再登場する。 シリーズ一覧 [ ] 発売日は最初に発売されたバージョン。 機種名の欄にはその後に移植されたものも合わせて掲載してある。 (SFC) 1996年7月19日発売。 スターオーシャン1 First Departure(PSP) 2007年12月27日発売。 スターオーシャン1 First Departure R(PS4、Switch) 2019年12月5日発売。 (PS) 1998年7月30日発売。 スターオーシャン2 Second Evolution(PSP) 2008年4月2日発売。 スターオーシャン2 Second Evolution(PS4、PS Vita、PS3) 2015年10月28日発売。 (PS2) 2003年2月27日発売。 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット(PS2、PS4) 2004年1月22日発売。 (XB360) 2009年2月19日発売。 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL(PS3) 2010年2月4日発売。 (PS4、PS3) 2016年3月31日発売。 外伝作品 [ ]• (GB) 2001年6月28日発売。 (iOS、Android) 2016年12月8日配信開始。 アニメ [ ]• (2001年、テレビアニメ) 年表 [ ] シリーズは銀河系内の異なる時代の物語となっている。 紀元前 [ ]• 宇宙誕生の日 - ワールドシミュレーター「 エターナルスフィア」稼働開始。 西暦 [ ]• - 勃発。 2週間後に停戦。 - 拡大国連の下位組織である国際科学技術局が、の接触に成功。 - 人類が史上初の の実験に成功。 - 宇宙暦の制定。 西暦 を宇宙暦元年に制定。 宇宙暦 [ ]• 10年(西暦) - スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-• 346年(西暦2432年) - スターオーシャン• 366年(西暦2452年) - スターオーシャン セカンドストーリー• 368年(西暦2454年) - スターオーシャン ブルースフィア• 537年(西暦2623年) - スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-• 539年(西暦2625年) - スターオーシャン アナムネシス• 772年(西暦2858年) - スターオーシャン Till the End of Time キーワード [ ] 制度・文化 [ ] 2090年3月7日に地球で制定された。 英語表記は「 SPACE DATE」。 略称は「 S. 未開惑星保護条約 ある一定以上の水準に達していない文明に対する接触を厳しく制限した連邦法。 宇宙暦12年(西暦2098年)に締結され、未だにの発達していないを保護するためのである。 軍人及び民間人問わず、明確なる生命の危機に瀕した場合を除いては、この条約を守ることが義務付けられている。 緊急時以外に違反すると連邦評議会にかけられ、になることもある。 宇宙暦11年、地球初の宇宙探査船3号機カルナスの船長であるエッジは数々の体験と失敗がこの条約成立の礎となった。 「 ミッシングプロシージャ(MP)」 と呼ばれる存在は生命の異常進化を強制させ、最終的に極度に均一化した宇宙を作ろうとした。 ミッシングプロシージャに進化を強いられたカルディアノン人はわずか200年で原始時代から宇宙開拓時代へと急速進化したのち、結局は自滅する。 その際に正気を失ったカルディアノン人は中世レベル文明の惑星レムリックを強襲し、多くのレムリック人が犠牲になった。 また、並行宇宙の20世紀の地球(アナザーアース)に物質・反物質反応炉を制御するエリサリチウム結晶を与えてしまい、結果としてアナザーアースは消滅してしまう。 ミッシングプロシージャによる地球侵攻をからくも食い止めたが、自身の失敗体験もあり、手に余るオーバーテクノロジーを与えられた文明は悲劇を生むという結論に達した。 漫画版では、技術を与えてしまったことにより力をつけた惑星との間に戦争が起きたことがあったとされている。 また、非加盟でありながら作品時点で地球の文明水準を遥かに凌駕している惑星もここに属する。 監視惑星 その文明の代表とされる一部の者達以外への接触が禁止されている惑星。 2次接触(先進惑星の住民だと気付かれない程度)までは許されている。 未開惑星 その文明への一切の接触が禁止されている惑星。 基本的に末時点での地球の文明水準にすら達していない惑星であることが多い。 作中では、主人公達が成り行き上この条約を破ることがしばしばあり、ロークやエクスペルなどはその影響によって急速に文明が発達し、短い年月で先進惑星の仲間入りを果たす結果となっているが、このことによるペナルティの描写は今のところない。 セクター における場所を定義するために作られた区分。 各区画の底面を正六角形とした角柱とし、規則正しく組み合わせることによって、銀河系を合計25個(中心部は厚みを持っているので、それも含めると39個)の区画に等しく分割する。 正式名称は「 Out Of Place Artifacts」。 その惑星の文明水準から考えて、絶対そこにあるべきでない発見物のこと。 また、作品時点で地球の科学力では絶対に解析不可能であるも含まれる。 未開惑星にはオーパーツが必ずと言っていいほど1つ存在していることが多い。 星の船 未開惑星の住民にとってのの呼び名であり、銀河系共通となっている。 主星は地球。 宇宙暦360年に 銀河連邦に改称。 亜空間ワープの実験に成功した「国際科学技術局」、クリエイションエネルギーや時空転移シールド、重力ワープの実用化に成功した「トーア財団」など、多数の下位組織を抱えており、連邦内では最も高い科学力、経済力、発言力を持っている。 宇宙暦346年に接触し、宇宙暦450年に銀河連邦に加盟した惑星国家。 実際は宇宙暦10年にカルナスの乗組員らが接触していたが、未開惑星保護条約に則りその事実は闇に抹殺された。 宇宙暦366年に接触し、宇宙暦371年に銀河連邦に加盟した惑星国家。 エナジーストーン鉱脈を有しているため、連邦内では非常に強い発言力を持っている。 テトラジェネシス 接触年代・加盟年代不明の惑星国家。 科学技術の水準は非常に高く、4つの群を建設し、そちらに居住区を移している。 37億年に滅亡した、超巨大星間国家。 当時、銀河系内に存在した全ての惑星を統治していたと言われている。 また、ネーディアンは配列がの行使において理論上最高の配列を誇ったため、銀河系史上最も高度な科学力を有していたと言われている。 エルダー 西暦2074年に人類が初めて接触した、星間国家。 は彼らなくして成功には至らなかった。 地球政府の上層部に初めてを紹介した。 宇宙暦11年にエルダー本星が消滅したため、先進文明を捨て去って惑星レムリックに移住。 モーフィス 宇宙暦10年に接触した、宇宙の監視国家。 拠点は光学迷彩に隠されたEnII。 過去の歴史と外見の特徴からエナジーネーデとは別のネーディアンの末裔の1つの可能性がある。 レゾニア 宇宙暦342年に接触した、星間国家。 銀河系内では正式に記録に残され、かつ現代も存続している勢力の中では最も早く超光速航法の開発に成功したため、当時は巨大な勢力圏を誇り、地球連邦や銀河連邦とも小競り合いを繰り広げていた。 しかし、超光速航法の大元は本星近郊にある特殊な重力場を用いた一方通行的な物だったため、他勢力の超光速航法の技術進歩に伴い次第に勢力を失っていく。 宇宙暦708年には銀河連邦と同盟を結んでいる。 クラウストロ 宇宙暦652年に接触した、単一惑星国家。 種族的に自立を尊ぶ思想のため、どの勢力にも属していない。 アールディオン帝国 宇宙暦710年に接触した、巨大軍事星間国家。 主星はアールディオン本星。 銀河連邦に勝るとも劣らない勢力で、周辺惑星を武力で化している。 宇宙暦772年にエクスキューショナー(後述)によって滅ぼされた。 バンデーン 宇宙暦710年に接触した、単一惑星国家。 銀河系内では極めて高い科学力を誇る。 特に間理論に強く、に使われる紋章を完全に解読したと言われている。 クォーク クラウストロ人を中心とした反銀河連邦組織。 拠点はクラウストロ3号星だが、惑星政府とは無関係。 主に銀河連邦からの独立・自立を求める弱小国家・種族を連結させる仲立ちを行っている。 宇宙暦772年に接触した、 神の断罪人を名乗る新興勢力。 大部分が以上のエネルギーを生むによるエネルギー生成システムを持つ。 技術 [ ] 設定上は紀元前37億年に惑星ネーデで発見されている。 地球に紹介されたのは西暦2074年以降。 宇宙暦366年にはと融合して「 紋章科学」に発展。 宇宙暦772年には 紋章遺伝学となり、操作に利用されている。 亜空間ワープ 本シリーズにおける。 トリラス・バークタイン博士主導の下に人類が初めて成功した恒星間移動方法である。 実際には西暦2074年に惑星エルダーから技術輸入しただけなので、人類の科学技術の進歩による成功とは一概に言えない。 電磁シールド 本シリーズにおけるの。 強力なを発生させることによって任意の場所にの層を形成するシステム。 特定の閉鎖空間内にエネルギーを与え続けるとと重力子が発生する。 これによっての力場を発生させることができる。 宇宙暦207年に実用化された、特定の場所で分解した物質を任意の場所においてレベルで再構築できるシステム。 厳密には、離れた2点間で分解と再構築を同時に行っているだけなので、連結を行っている訳ではない。 主に宇宙船の搭乗時に使われるが、SO4ではまだ実用化されていない。 また、SO3では特殊なを発生させて再構築に影響を与えることのできる「転送妨害装置」も開発されている。 なお、量子転送機自体に転送先の重力観測機能があるので、転送妨害装置によって再構築が不安定になると判断された場合は転送自体が行われない安全措置が取られている。 重力ワープ 宇宙暦537年に実用化された、上記の亜空間ワープをさらに高性能化した超光速航法。 実用化に成功したのはクルップ博士を中心とした地球のトーア財団。 「時空転移シールド」と「クリエイションエネルギー」の研究中に開発されたので、この恒星間移動方法が用いられるのはSO3のみである。 時空転移シールド 強大なを発生させ間に干渉し、他の時空とさせることでエネルギーを空間的に遮断するシステム。 閉鎖空間内のの流れに干渉したり操作することが可能であり、これを利用してすらも可能になる。 クリエイションエネルギー 人為的に小規模なを発生させ空間から取り出せる莫大な。 しかし、このエネルギーに耐え切れる素材は存在しないため、「時空転移シールド」で遮断された閉鎖空間内のみでしか安定しない。 SO3に登場する銀河連邦軍の軍艦はいずれもこのクリエイションエネルギーを動力源としており、戦闘専用艦には主砲として「クリエイション砲」が搭載されている。 登場人物 [ ] ラドル・クリスチン - (DC版) 様々な惑星にて迷子になっており、正しい目的地へ案内してやることでアイテムをくれる。 『スターオーシャン Till till End of Time』ではルミナと一緒に登場する。 パフィ 疑似を持ちかけてくる少女。 毒物を飲ませることもあり、このときの恨みを晴らすとしている。 ウェルチ・ビンヤード 声 - 発明が大好きな少女。 『SO3』にて初登場し、『SO1FD』と『SO2SE』にも登場したことでレギュラーとなった。 『SO4』では彼女は姿そのものが変わっているが、『SO5』では今までの姿に戻っている。 トライエース作品恒例の。 『スターオーシャン セカンドストーリー』以降では「ガブリエ・セレスタ」と「イセリア・クィーン」として登場する。 ガブリエルは3対6枚の羽根をもったの姿をした敵キャラクターであり、同じ形の敵キャラクターはゲーム中ほかにも登場している。 ガブリエとイセリアはこの容姿を受け継いでいる。 設定上、ガブリエとイセリアは1人の天使であったが、分離する際に大半の魔力をイセリアが奪い取ったとされており、イセリアの方が圧倒的に強い。 そのため、イセリアには「狂える女神」や「破壊の化身」という別名もある。 他のトライエース作品にも度々登場する。 システム [ ] 設定面以外のシステム共通点は以下の通り。 プライベートアクション(PA) 仲間同士のイベントで、選択によってはストーリーが変化する。 エンディングにも影響を与える。 戦闘 簡単な操作で行なえるフルモーションアクティブバトル。 スキル [ ] アイテムクリエーション(IC) プレイヤーが新たなアイテムを作り出すことができる。 特技 エンカウント・取得経験値の調整や任意の場所でアイテム購入が可能になるなど、プレイヤーがある程度ゲームバランスを操れる。 スーパー特技 上記の特技の強化版で、影響力はパーティー人数に左右される。 実行時期次第では、ゲームバランスを破壊することも可能。 バトルスキル 戦闘中のみ発揮されるスキル。 必殺技や紋章術も含まれることもある。 ステータススキル SO3のみ実装されたスキル。 各キャラクター毎のHP・MPの強化に加えて、までも育成できる。 コレクション要素 [ ] トライエース作品恒例の要素。 戦闘中のボイスや戦果を収集することで、高難易度モードやサウンドプレイヤーの使用ができるようになる。 SO1 「サウンドプレイヤー」がこれに当たり、ゲーム中で一度でも聞いたBGM、ボイス、効果音を再生することができた。 ただし、再生できること以外に収集に特典はない。 SO2 「ボイスコレクション」となり、戦闘中一度でも聞いた戦闘ボイスが収集対象となり、収集率に応じて高難易度の選択やBGMの再生などが可能となった。 ただし、ゲーム中で使われないボイスも収集対象となっているため、全て集めることはできない。 SOBS 敵キャラクターの「図鑑作成」がコレクション要素となる。 「撮影」と「敵分析」のフィールドアクションを使い、敵キャラクターの外見とデータを集める。 これも集めたデータを見られること以外に特典はない。 達成時の1カットや日付が確認可能。 SO3とSO3DCでは対象となる特定の行動が異なり、データの互換性もない。 SO3DCでは収集特典としてBGM、難易度の他にプレイヤーキャラクターの新たなコスチュームが追加される。 条件に応じて、ムービーは本編で見たムービーが閲覧できる。 ボイスはキャラクター単位で全て聞けるようになっており、ボイス単位での個別の収集概念はない。 SO4 「アーツコレクション」に変更されており、「ウェポンコレクション」「アイテムコレクション」「モンスターコレクション」「スペースシップコレクション」がそれぞれ追加された。 一定の収集率を越えるとXbox 360特有のシステム「実績」が解除されるようになっている。 アーツコレクションの収集特典として追加ボイス2種、レベルキャップ解放、追加CPがある。 SO5 「バトルコレクション」「エネミー図鑑」「アイテム図鑑」がある。 収集特典としてロールが解放される。 主題歌 [ ] 曲名 起用作品 歌手名 Heart START (PSP) Astra Nova 星の奇跡 (PS4、PSVita、PS3) 新しい一歩 だから僕は不幸に縋っていました スタッフ [ ] スタッフの大半が元であり、設立に参加している。 さらにサウンド開発スタッフがトライエースから独立し、を設立している。 トライエース• - トライエース代表取締役兼、。 スターオーシャンシリーズの世界観とゲームシステムを構築した最重要人物。 同社研究開発部をまとめている。 武器や敵のパラメータなど、難易度の設定を行っている。 小川浩 - プランナー。 世界設定、登場人物設定に関わる。 SO5ではディレクターを担当。 浅沼穣 - 元トライエース代表取締役兼、。 2001年前後に代表取締役を五反田に譲り退社。 理由は不明。 トライクレッシェンド• - トライクレッシェンド代表取締役兼、サウンドディレクター。 サウンド開発の総責任者。 SFCでは音を、PS2では再生を実装した。 その他• - に所属。 シリーズを通してを担当。 SO4を最後にスターオーシャンシリーズ開発から卒業を宣言 し、現在はソーシャルゲーム開発に転身。 小林秀一 - スクウェア・エニックスに所属。 「」、「」シリーズ宣伝プロデューサー。 シリーズへの思い入れが強く、部署異動を行いSO5・SOAのプロデューサーを担当。 甲斐聖現 - スクウェア・エニックスに所属。 SOAの運営プロデューサー。 - の。 バンドでの経験を生かしを基調とした音楽を提供している。 関連商品 [ ] それぞれのゲームを原作とした小説や漫画、ドラマCD、テレビアニメなどの様々な媒体でメディアミックスが発表されている。 小説は主に(旧)から、サウンドトラックは主にから発売されている。 参考文献 [ ]• スターオーシャン Till the End of Time 公式設定資料集 ETERNAL MATERIALS - 株式会社スクウェア・エニックス、2003年11月7日、124-145頁。 脚注 [ ].

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【アナムネシス(SOA)】最強キャラランキング【スターオーシャン 攻略】

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すると最大HPが2998と表示されてしまうが、 実際は12998となっている(ガブリエル戦なら確認しやすい)。 MPも999になっていて、ルナタブレット装備すると、 最大が298と表示されるが実際は1298になっている。 レベルがあがると元に戻るよ。 255の場合はその状態を維持できる。 各キャラの初期タレントは仲間になった直後に決定されるので、 仲間にしたキャラが目当てのタレントを持っていなかった場合は、 リセットをしてやり直せばいつかは出てくるでしょう。 特にロニキス、マーヴェル、ペリシーには「オリジナリティ」が無いとキツいです。 中でもマーヴェルはご存じの通り、 初期装備「レイヴンオーブ」と最強武器「ホーリィオーブ」の2つしか武器が無いため、 早くカスタマイズをしないと戦力的に期待できませんからね。 「ヘイルオーブ」の連発が強力なキャラなだけに、 攻撃力が低いといって使わないのは勿体無いですから。 ロニキス(作成武器はイリアの物)とペリシーも、 オリジナル武器とその1ランク手前の武器の性能の差が大きいので、 やはり早めにカスタマイズしたいところです。 他のキャラにはオリジナル武器以外にでも強力な武器が存在するので、 無理して「オリジナリティ」を確保する必要は無いかと思います(鍛冶屋で十分ってことです)。 次に、ラティに「びてきかんかく」と「きのうび」、「クラフト」のスキルを与えて、 カスタマイズの特技を使わせる。 すると、ラティ専用の最強武器オーラブレードを作れる。 すると、岩の陰に隠し宝箱があり、メンタルリングを入手することができる。 このアイテムを装備すると、戦闘中3秒毎にMPが3パーセントずつ回復する。 ラティのオリジナル武器「オーラブレード」やティニークのオリジナル武器「ほうてんげき」などは、 攻撃力がかなり高いだけに敵によってはダメージを半減・回復されるのは悔しい。 ティニークはしかた無いが、他のキャラには大抵無属性で特殊能力が強力な武器がある。 中でもラティの「マーヴェルソード」「ストラングソード」、 シウスの「グローサルソード」、フィアの「アサシンダガー」はかなり強力だ。 特に「ストラングソード」の防御力30%無効化の特殊能力は、 リヴォースタワーに乗り込む前にLvを上げるためのガブリエル戦で必須であろうと思う。 序盤でもその気になれば入手可能な点も見逃せない(刀鍛冶・ルーンメタル)。 このゲームの武器は、攻撃力よりも特殊能力を重視した方が有効な場合が多い。 七星の洞窟の「死のトラップ」のある部屋(地下18階と地下22階)での戦闘時に、その真価が発揮されます。

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