家庭 用 ゲーム 機 歴史。 【ゲーム業界の未来はどうなる】任天堂VSソニーVSソーシャルゲーム

懐かしすぎて泣ける!家庭用ゲーム機の歴史を思い出のゲームソフトと振り返る。ファミコンからPS4までの年表一覧。

家庭 用 ゲーム 機 歴史

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。 マシュアです。 通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。 あなたの新しい何かの発見につながるかも!! ゲーム機の歴史の進化がすごい!! 7月15日はファミコンの日です。 1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機ファミリーコンピュータを発売した日です。 しかし、 まだ35年しかたっていないのに、ここまで変わったのかという感覚も受けます。 ゲームの進化を見ていきましょう!! ちょっとびっくりするかもしれませんよ!? 1990年 PCエンジンGT 日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス) 世界初のPCエンジンの据え置き型ゲーム機との互換性がある携帯型ゲーム機。 1990年 スーパーファミコン 任天堂 ファミコンの後継機種 1991年 ネオジオ SNK 家庭用向けだったが、アーケード業務用に流用 1991年 PCエンジンDuo 日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス) PCエンジン姉妹機 1991年 メガCD セガ・エンタープライゼス(現セガ) メガドライブ用の周辺機器 1993年 レーザーアクティブ パイオニア CD、CDV、レーザーディスクの通常のコンパチブルLDプレイヤーの機能とPCエンジンかメガドライブが遊べる 1993年 Atari Jaguar アタリ 1993年 3DO 松下電器産業(現・パナソニック) 1994年 PC-FX 日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)・ハドソン共同開発 PCエンジンの次世代機 1994年 プレイディア バンダイ ゲーム機のCD-ROMプレイヤー 1994年 セガサターン セガ・エンタープライゼス(現セガ) 1994年 プレイステーション 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) アーケード並みの3Dゲームの方向性 1995年 バーチャルボーイ 任天堂 ゴーグル型のディスプレイ3Dゲーム機 1996年 ピピンアットマーク バンダイ・デジタル・エンタテイメントがアップルコンピュータと共同開発 Macintosh互換のマルチメディア機 1996年 NINTENDO64 任天堂 国内では初の64ビットマシンで、3Dスティックの付き 1996年 ゲームボーイポケット 任天堂 ゲームボーイの小型軽量化、液晶機能の向上と背景色変更 1998年 ゲームボーイライト 任天堂 1998年 ゲームボーイカラー 任天堂 ゲームボーイ用のソフトも動作するカラー版 1998年 ネオジオポケット SNK 携帯型ゲーム機 1998年 ドリームキャスト セガ・エンタープライゼス(現 : セガ) 初のモデムを標準搭載でインターネットが出来る 1999年 ワンダースワン バンダイ 任天堂のゲームボーイを製作した横井軍平が考案携帯型ゲーム機 1999年 ネオジオポケットカラー SNK ネオジオポケットカラー版 2000年代 2000年 プレイステーション2 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) 全世界で1億台以上の販売 2000年 PS one ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) PS1小型版の家庭用ゲーム機 2000年 ワンダースワンカラー バンダイ ワンダースワンのカラー版 2001年 ゲームボーイアドバンス 任天堂 携帯型ゲーム機 2001年 ニンテンドーゲームキューブ 任天堂 2002年 Xbox マイクロソフト 2002年 スワンクリスタル バンダイ 携帯型ゲーム機 2003年 ゲームボーイアドバンスSP 任天堂 携帯型ゲーム機 2003年 N-Gage(エンゲージ) ノキア ポータブル携帯電話端末機能付きゲーム機 2003年 PSX ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) PS2の機能を併せ持ったDVDハイブリッドレコーダ 2004年 ニンテンドーDS 任天堂 携帯型ゲーム機 画面を2つ持つことや、タッチスクリーン、マイクによる音声入力など 2004年 プレイステーション・ポータブル ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) 携帯型ゲーム機 2005年 ゲームボーイミクロ 任天堂 ゲームボーイアドバンス 小型軽量版 2005年 Xbox 360 マイクロソフト 2006年 ニンテンドーDS Lite 任天堂 携帯型ゲーム機 2006年 プレイステーション3 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) オンライン配信ソフトや体験版、ゲームアーカイブスによるソフトをダウンロード・プレイ 2006年 Wii 任天堂 無線通信で接続されるコントローラ「Wiiリモコン」による直感的な操作 無線通信で接続されるコントローラ「Wiiリモコン」による直感的な操作 2008年 ニンテンドーDSi 任天堂 携帯型ゲーム機 カメラ・タッチスクリーン・マイクに続く「視覚」入力機能 2009年 ニンテンドーDSi LL 任天堂 携帯型ゲーム機 4. 2014年 PlayStation 4 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI) ネットワーク機能を強化 「シェア」機能を搭載し、PlayStation Vitaとの「リモートプレイ」 2014年 Newニンテンドー3DS 任天堂 NFCとCスティックとZLボタン、ZRボタンが追加され、周辺機器の拡張スライドパッドの役割 2016年 ニンテンドー2DS 任天堂 3DSから裸眼立体視(3D映像)機能と折り畳み機能を削除。 ステレオスピーカーをモノラルの廉価版 2016年 PlayStation 4 Pro ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI) 4K解像度 2160p などに対応 2016年 Nintendo Switch 任天堂 据置・携帯用で遊べるゲーム機 Joy-Con」と併せて持ち出すことで携帯機としても利用 「Nintendo Switchドック」と呼ばれる機器に本体を接続することでテレビと共に据え置き機としても遊ぶ事が出来る というのが現在までの進化の歴史でした。 ていうか、こんなに出てたのか!? というくらいの多さです。 みなさんも懐かしのゲーム機があったのではないでしょうか!? 今日のミライポインツ!! ︎ 今日は、ゲーム機の歴史についてでした。 ファミコンが発売される前から、この35年間以上かけて、家庭用のゲーム機は、あまりにも大きな変化をとげましたね。 さらには、パナソニックやノキヤ、パイオニアなど、意外がメーカもゲームに参入していたことが驚きですね。 実際当時知っていたら買っていたかも!! というゲーム機もありました。 また、近年は、スマホゲームなどの進化もあり、据え置きゲーム機の低迷もあるのか、ソニー・コンピュータエンタテインメント・任天堂・Microsoftの三強時代が、もう少し続きそうですね。 これから、ゲーム機がどう進化していくのか、もう成熟製品なのか!? 楽しみではあります。 ちなみに私は、スマホゲーム派ではなく、据え置きゲーム機派です。 今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。 それではまた〜!! 新しい1日をミライグラフで!!

次の

【表現研】家庭用ゲーム機における恋愛ADVの歴史~久遠の絆編~【ゲーム備忘録】|ichi|note

家庭 用 ゲーム 機 歴史

スポンサーリンク 様々なゲームハード 「コンシューマーゲーム機」「家庭用ゲーム機」と呼ばれるゲームハード。 この呼称の中には本来「携帯ゲーム機」など様々な形態のハードも含まれるが、本記事では ・テレビに接続してプレイするゲーム機 ・ソフト交換式のゲーム機 を条件にしたゲームハードに絞って取り上げていく。 当記事内での「据え置き型ゲーム機」という表現は、その他のゲームハードとの区別化を解りやすくするため上記条件を満たしたゲームハードの呼称とする。 それでは日本国内の「据え置き型ゲーム機」の歴史に入る前に、それ以外のゲームハードをいくつか簡単に紹介しよう。 テレビテニス エポック社 1975年9月 19,500円 日本で初めて販売されたゲームハードである。 モノクロ画面に表示されるボールを、2人のプレイヤーが左右に打ち合うゲームが内蔵されている。 任天堂のゲームハード カセット式のゲーム機が国内で登場する前にいくつか『任天堂』もゲームハードを販売している。 まだファミコンを制作する前の『任天堂』はどのようなゲーム機を創っていたのか? カラーテレビゲーム15 メーカー:任天堂 発売日:1977年7月 定価:15,000円 販売台数:100万台 『任天堂』が初めて販売したゲームハードです。 『テレビゲーム6』(9,800円)と同時発売であるが、内蔵されているゲームの種類が6本か15本かの違いしかない。 レーシング112 メーカー:任天堂 発売日:1978年7月 定価:12,800円 販売台数:16万台 112種類のゲームが遊べるというのが売りだったが、ゲームごとの差が不明確であり早い段階で市場から消えた残念なハードとなった。 社会現象ともいえる爆発的ヒットとなり、当時任天堂が抱えていた70億円もの借金を一気に返済し、さらには40億円もの黒字を出す。 その利益をファミリーコンピュータの開発費としたことも有名である。 米国でアタリ社のアタリVSCが空前のブームとなった1997年。 その2年後にブームの余波は日本へも影響をもたらす。 とは言え自社開発できる技術力があるメーカーは少なく、この頃は海外製品の輸入販売が主だった。 そんな中、ハードとソフト共に日本独自の開発なのは日本初となるエポック社の『カセットビジョン』が一世を風靡する。 米国で爆発的に普及し、日本では1979年からエポック社が『カセットTVゲーム』の商品名で輸入販売を行った。 『スペースインベーダー』がキラータイトルとなり、日本国内でも一定数の販売がなされたが現在の2倍ほどの物価で5万円を超える値段の為爆発的に売れる事はなかった。 カセットビジョン メーカー:エポック社 発売日:1981年7月 定価:13,500円 販売台数:45万台 ハード・ソフト共に初めて日本企業が開発、製造、販売したテレビゲーム機。 他にもハードを国内で生産した例はあったが、ソフトは海外製の輸入ソフトだった。 自社開発により13,500円という低価格を実現しながらも既存の人気ゲームを移植するなどして、当時のコンシューマーゲームハードとしては群を抜く普及を見せた。 日本ではバンダイが1982年から輸入販売を開始行った。 この時代の『据え置き型ゲーム機』としてはかなりの高スペックなのが売りであったが、やはり5万円近い高級品は敬遠され3万台の売上で終わり『カセットビジョン』の牙城を崩すには至らなかった。 スポンサーリンク 1983年【戦国時代編】 日本国内における『据え置き型ゲーム機』の戦国時代。 この頃になると娯楽としてのテレビゲームの認知度が高まり一定の市場を築きつつあった。 国内企業はこぞってこのビジネスチャンスに乗っかり、テレビゲーム機の新作ラッシュの年となった。 この年だけで10種類以上のゲーム機が発売され、まさにテレビゲーム史の戦国時代の幕開けである。 高額な『インテレビジョン』の輸入販売で失敗したバンダイがその教訓を生かし、より安価な米国エマーソンラジオ社の『アルカディア』を輸入し、『インテレビジョン』の後継機として販売した。 19,800円という価格は安かったが、4か月後に登場する化け物『ファミコン』の人気に苦戦し9,800円まで価格を下げるがそれでも敗北。 バンダイはゲーム機事業から撤退する事になる。 SG-1000 メーカー:セガ・エンタープライゼス 発売日:1983年7月 定価:15,000円 販売台数:40万台 様々な工夫により15,000円という低価格を実現していた。 しかし、当時としては段違いに高性能かつ低価格なファミコンの前に劣勢を強いられることとなる。 結果ゲーム機戦国時代ではファミコンに敗れはするが、当初セガの予想売上5万台だったのに対し、40万台も売れる大ヒットとなり、その後のセガ独自ハード路線を決定づけた。 PV-1000 メーカー:カシオ計算機 発売日:1983年10月 定価:14,800円 販売台数:??? 価格は14,800円で、価格では3か月前に発売されていた人気ハード『ファミコン』に対抗できたが、売れ行きは全く及ばなかった。 カシオは勝てないと踏んだのか早々の撤退をしており、当初15本発売予定だったソフトを13本で終了した。 」という至上命令の元、開発二部部長である上村雅之氏が徹底的な他社ゲーム機の研究と材料費のコストダウンを行って開発される。 特にグラフィック面に特化して設計されており、1980年代前半のアーケードゲームと比べてもあまり遜色のないグラフィックを実現。 任天堂 山内博社長 チップ開発提供元のリコーには1個2,000円での納入価格を求めるが、リコーは流石にこれに難色。 しかし山内社長の 「2年間で300万個の購入を保証してやりなさい」との言葉にリコーは要求をのみ、 15,000円を切る本体価格が実現した。 数々の企業努力によりこの時代のゲーム機の中では群を抜く高スペックなのにも拘わらず14,800円という驚異の低価格での販売を可能にした。 ファミコンはゲーム機戦国時代において他機を圧倒し、発売から半年で45万台を販売。 翌年1984年にはサードパーティーの参入が始まり、良質なソフトが量産された事も追い風となり165万台を売り上げる。 そして1985年にはあの『スーパーマリオブラザーズ』が発売されたこともあり1年間で374万台をも売り上げ、完全にゲーム機戦国時代を統一する事になる。 スポンサーリンク 【次回予告】そして任天堂の絶対王政期が始まる 昭和59年。 『任天堂』は手にした覇権を永久の物とするため、数々のビジネススタイルやファミコンソフトの販売におけるシステムを構築していく。 そしてこれよりかなりの期間ゲーム機業界は『任天堂』の絶対王政期となるのであった。 ファミコンの人気に屈し、その利益にあやかりたい他社メーカーはこぞって『ファミコン』のサードパーティーとして『任天堂』の傘下に降ってゆく。 他ハードメーカーにとっては暗き、永い暗黒時代の幕開けであった… 次の記事では10年にわたりテレビゲーム業界の王者として君臨する任天堂の絶対王政システムの詳細と、虎視眈々とその座を狙う他メーカーたちとの激しい商戦を描きます。

次の

【歴史】日本で発売した歴代の家庭用ゲーム機 前編

家庭 用 ゲーム 機 歴史

家庭用ゲーム機 [ ] テレビゲーム機(据え置き型ゲーム機) [ ] 任天堂発売 [ ]• 1977• 1977• 1978• 1979• 1980• - 初期型の四角ボタンのものなど、いくつかの型がある 1983• (ニューファミコン) 1993• - 海外版ファミリーコンピュータ 1985• 2016• (シャープ) 1986• 1990• 1998• - 海外版スーパーファミコン 1991• 2017• 1996• 2000• 2003• - 阪神タイガースモデルもある 2001• 2006• 2011• 2012• 2012• 2017 ソニー・インタラクティブエンタテインメント SIE、旧称: SCE 発売 [ ]• 1994• 2000• 2018• 2000• 2004• 2006• 2009• 2012• 2013• 2014• 2016• 2016• 2020 マイクロソフト発売 [ ]• 2002• 2005• 2007• 2010• 2013• 2014• 2016• 2017• 2020 セガ発売 [ ]• 1983• (セガ・マークII) 1984• 1985• 1987• 1989• 1988• - 北米版メガドライブ 1989• 1993• 1993• 1994• 1997• 2019• 1993• 1994• - 北米版マルチメガ 1994• 1994• 1996• (ビクター) 1994• (日立) 1995• 1987• 1989• - 北米版PCエンジン 1989• 1989• 1991• 1991• (コナミ) 2020• 1989• 1991• - 北米版PCエンジンDuo 1992• 1993• 1994• 1994 エポック社発売 [ ]• 1975 - 国産初のテレビゲーム機。 1978• 1979 - 後にカセットビジョンのとして発売される。 1979• 1980 - 後にカセットビジョンのカートリッジとして発売される。 1981• 1983• 1984 - 女の子向けの「レディースセット」というバージョンも発売された。 SNK発売 [ ]• 2018• 1994• 1996 バンダイ発売 [ ]• シリーズ 1977以降• 1982 - 米国社製。 米国では1980年発売• 1983• 1983• 1994• 1996• 2006 アタリ Atari 発売 [ ]• 1975• 1976• 1977• 1977• 1983• 1984• 1982• 1984• 1993• 2020 カシオ計算機発売 [ ]• 1983• 1995 マグナボックス発売 [ ]• () 1972• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス)• (マグナボックス ) 1978 コレコ社発売 [ ]• (社) 1976• (コレコ社)• (コレコ社)• (コレコ社)• (コレコ社)• (コレコ社)• (コレコ社)• (コレコ社)• (コレコ社)• コレコ社• (コレコ社) 1982• 1982• コレコ社 その他のテレビゲーム機 [ ]• () 1976、日本では1977• () 1977• () 1977• コモドール• コモドール• () 1978• () 1978• () 1980 - 日本では1982年にバンダイから発売• () 1983 - FG-1000• 1984 - FG-2000• () 1993• (LD-ROM 2用パック)• (MEGA-LD用パック)• コモドール• コモドール• 3DO社• 1994• 松下電器 1994• 1994• Onlive 2010• 2012• () 2013• (OUYA, inc. 2013• 2013• flarePlay 2013• Unicorn Information Systems 2014• ZTE 2014• TCL 2014• 2014• 2014• Diyomate 2014• TIMEBOX 2014• 2014• Geeya 2014• Xi3 2013• (マテル)(2020)• Apple• ()(2020) 携帯型ゲーム機 [ ] 任天堂発売(携帯型) [ ]• 1980• 1989• 1994• 1996• 1998• 1998• (1995)• 2001• 2003• 2005• 2004• 2006• 2008• 2009• 2011• 2012• 2013• 2014• 2014• 2016• 2017• 2017• 2019 ソニー・コンピュータエンタテインメント発売 [ ]• 2004• 2006• 2008• 2009• 2011• 2011• 2013 バンダイ発売(携帯型) [ ]• 1999• 2000• 2002 セガ発売(携帯型) [ ]• 1990• 1996• 1995 日本電気ホームエレクトロニクス発売(携帯型) [ ]• 1990• 1990 エポック社発売(携帯型) [ ]• 1985• 1991 SNK発売(携帯型) [ ] いずれも旧社。 1998• - 阪神タイガースモデルもある 1999• 1999• 2012 アタリ発売 [ ]• (日本未発売) その他の携帯型ゲーム機 [ ]• () 1976• マテル• (Milton Bradley Company) 1979 - 世界初のカートリッジ交換式携帯ゲーム機。 () 1982• (GamePark)• (GamePark Holdings)• (タイガー・テレマティクス)• (Panic)(2020)• NVIDIA• 電子ゲーム機 [ ]• (任天堂) 1980以降• (任天堂)• 任天堂• 任天堂• 任天堂• (バンダイ)• バンダイ• バンダイ• (キーチェーンゲーム)• (ファミリーコンピュータ)• ファミリーコンピュータ• (ファミリーコンピュータ)• (ファミリーコンピュータ)• ファミリーコンピュータ• ファミリーコンピュータ• ファミリーコンピュータ• ファミリーコンピュータ• ファミリーコンピュータ• スーパーファミコン• (スーパーファミコン)• スーパーファミコン• (スーパーファミコン)• スーパーファミコン• (スーパーファミコン)• NINTENDO64• NINTENDO64• Wii• Wii• Wii• Switch• (PCエンジン)• (PCエンジン)• Genesis• メガドライブ• メガドライブ• (メガドライブ)• Genesis• Genesis2• メガドライブ• メガドライブ• Genesis• (メガドライブ)• (ドリームキャスト)• (PlayStation)• (PlayStation 2)• (PlayStation 2)• PlayStation 3、PlayStation 4、PlayStation Vita)• PlayStation 3• PlayStation 3• PlayStation 3、PlayStation 4• PlayStation 4• トミー - 他のぴゅう太シリーズと異なりパソコン機能を持たないゲーム専用機• トミー• (、)• エポック社• シャープ• (シャープ)• (富士通)• フジテレビ• ツクダオリジナル• サイバーガジェット その他の家庭用ゲーム機 [ ]• (日本電気ホームエレクトロニクス)• (セガ)• (・) 業務用ゲームシステム基板 [ ]• Atari• -ファミリーコンピュータの業務用版 任天堂• (セガ)• (セガ)• (セガ)• (セガ・・任天堂)• (SNK)• ナムコ・SCE• セガ 関連項目 [ ]•

次の