イソップ カール。 【第五人格MMD】ラストダンス【モデル配布】 [ニコニコあっぷる]

【第五人格】納棺師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

イソップ カール

いずれも、天使を象った作品です。 パウル・クレー(1879〜1940)はスイス生まれの芸術家ですが、これらの作品にはどのようなメッセージが込められているのでしょうか? 最初に、パウル・クレーは私が最も好きな芸術家の一人だからです。 二つ目に、彼は晩年、とてもたくさんの天使の作品を制作しました。 それは「死の天使」でした。 私も年を取り、いつもではないのですが、最近は死について時々、考えるようになりました。 パウル・クレーの作品とは似ていませんが、彼が伝えたいメッセージを私も受け継ぎました。 この作品について、最初の質問してくれてありがとう。 世田谷美術館で展示されているエリック・カールさんの最新作シリーズ ——今回の展覧会では、パウル・クレーの作品と彼との関連性が伺えるエリックさんの作品『』の原画も展示されていますね。 他にも、特に印象に残っているのは、やはり絵本作家として著名な(1910〜1999)の作品が紹介されています。 オランダ生まれのレオ・レオニはイタリアから亡命、エリックさんがアメリカに再び移住した1952年当時は、「フォーチューン」誌などで活躍するアートディレクターでした。 駆け出しのエリックさんに仕事を紹介してくれたエピソードは有名ですね。 レオ・レオニは、エリックさんの良き先輩であり、仕事仲間だったと聞いています。 そうですね。 こんな話があります。 レオ・レオニには孫娘がいたのですが、彼女はある日、私の絵本『はらぺこあおむし』を見て、「見て!誰かがおじいちゃんの本の真似をしたわ!」と言ったそうです。 レオ・レオニには『』という、しゃくとり虫が主人公の絵本を描いていたのです。 イソップ童話の11話を描かれていますが、少しおなじみの物語とは違うようです。 私はイソップが大好きなのですが、物語の結末を少し変えました。 例えば、「アリとキリギリス」では普通、キリギリスがアリたちに拒否されますが、私の結末では、温かく受け入れられています。 ——キリギリスは冬になったら、アリの家のパーティーでバイオリンを弾くという素敵な物語になっていました。 だって、キリギリスは夏の間、美しい音楽を奏でていたのですよ。 作っている人たちだけおいしいと思っているワインです(笑)。 でも、本当は酸っぱいんですよ。 私は絵本の中に、いたずらをしかけるのが楽しいのです。 イソップ自身より、面白くなったと思います。 イソップが生きた時代、統治者や社会を批判することができなかったので、彼はそれを動物で表現しました。 とても真面目な人だったのでしょう。 エリックさんは6歳でドイツに移住し、幼い頃から才能の開花はあったものの、ナチス政権下では空爆を回避するために建物は地味な色に塗られ、社会も灰色だったと聞いています。 しかし、エリックさんの作品は色彩にあふれ、多様性を感じます。 アメリカとドイツという対象的な国での教育はどのような違いがありましたか? 私は始め、アメリカで教育を受けました。 それはとてもポジティブで、素晴らしい先生にも恵まれ、たくさんの色や紙を使って作品を作ることもできて、私は学校に行くのがとても大好きでした。 それこそ、口笛をふいて通っていました。 ところが、ドイツに帰ってからは、学校の先生はとても怒りっぽくて、すぐにスティックで私の両手を叩きました。 そうして、6歳にして私は教育のエキスパートになったのです。 アメリカの教育は良く、ドイツの教育は悪いという、とてもシンプルな結論にたどりつきました。 6歳から16歳まで、長い時間、私は学校を恐れ、憎んでいました。 とても長い間です。 そうした体験が、私の作品にも頻繁に影響を及ぼしました。 作品は愛で溢れ、優しく、批判的でなく、親しみやすいものになりました。 ——つらいドイツでの学校生活でしたが、素晴らしい出会いもあったそうですね。 そうです。 私の高校の美術教師は、とても勇気ある人でした。 ヒトラーは芸術を弾圧していましたが、彼は放課後、私だけを自宅に招き、秘密裏に集めていた絵を見せてくれました。 当時、退廃芸術として禁じられていた絵の複製です。 ——ピカソやマティス、カンディンスキー。 パウル・クレーもあったそうですね。 初めて、彼らの絵を見た時、どのように思われましたか? とても慌てました。 そんな絵を見せるなんて、「先生は狂ってる!」と思ったぐらいです。 でも、同時に彼が私の中にある「何か」を見つけてくれたのだということも、わかっていました。 人生の中で、自分が成長するポイントはいくつかあります。 彼との出会いはその一つでした。 それから私は16歳の時に、高校を辞めてしまい、それについては後悔していますが、今は良いアーティストになれました(笑) それから、ひとつだけ付け加えさせてもらうと、ドイツは戦後、全く違う国になりました。 生徒と先生はより自由になったし、生活はしやすくなりました。 私がいた頃は、全てが堅苦しかったです。 郵便局に行って小包を出す時にも、紐の結び方について細かい規則があって、間違えると郵便局の職員に怒られました。 だから、郵便局に行くことさえ、怖かった。 今はアメリカよりも自由です。 最近、ドイツの子どもたちと話したことがありますが、自由過ぎて、もっと従順であって欲しいと思ったぐらいです(笑) 世田谷美術館での展覧会開幕に訪れたエリック・カールさん。 異なるサイズのページが入っていたり、ページの真ん中に穴が空いていたり、複雑な製本は当時のアメリカの印刷会社では難しかったそうですね。 エリックさんの本が英語圏以外で最も多く翻訳されているのも日本です。 日本文化にも造詣が深くいらっしゃって、今回の滞在でも、東京で和紙の専門店を楽しまれたと聞いています。 私は技術を持った職人たちが大好きなのです。 たまに、私は「アーティストにならなかったとしたら、何になりたかったか?」と質問されますが、答えはコックです(笑)。 私は料理はできませんが、何かをクリエイトしたいと思います。 ——エリックさんの本を日本で出版している偕成社での歓迎会では、社員の方が書道のパフォーマンスを行い、エリックさんご自身も飛び入りで書道にチャレンジしていらっしゃいましたね。 筆と墨で、すらすらと『はらぺこあおむし』を描かれて驚きました。 初めて日本の筆を持ちました! 最初はやり方を間違えてしまったから、ひどかったでしょう? 偕成社で開かれた歓迎会で、初めて日本の筆を持ったエリック・カールさん。 現れたのは「はらぺこあおむし」 ——いえ、とても素敵なあおむしでした! その社員の方が字を書く際、エリックさんにリクエストを伺ったところ、エリックさんが「Peace(平和)」と即答されていらっしゃったのが印象的でした。 なぜ、その言葉を選ばれたのでしょうか? そうですね...。 政治的な状況でしょうか。 たとえば、トランプ大統領や北朝鮮、それから中東......。 私は、戦争が起こることをとても恐れています。 なぜなら、私自身、ドイツで戦争を経験しているからです。 戦争はとても恐ろしいものです。 私の父はドイツ軍に招集され、8年半家族の元を離れていました。 戦争が終わってからは、ロシアの収容所に3年間入っていました。 みんな心身がボロボロでした。 それ以外にも、あの戦争でたくさんの人たちが死にました。 ヨーロッパや日本でも。 5000万もの人たちが亡くなりました。 私は今の若い人たちをそんな戦争に送りたくないと思っています。

次の

#第五人格 #背景推理考察 イソップ・カール(納棺師)の背景推理考察

イソップ カール

読み込み中... 納棺師イソップ・カールの外在特質 外在特質 効果 納棺 化粧箱を持ち歩いており、開けると身代わり人形を入れた棺桶を召喚できる。 同時に自分は「死者蘇生」状態に入り、ロケットチェアに縛られると身代わり人形を通して棺桶の中から蘇生し、15秒間の危機一髪効果を得る。 仲間にロケットチェアから救出される度に召喚できる棺桶の数が増えるが、納棺師は1人につき1つの棺桶しか同時に召喚することができない。 化粧術 納棺師は他のサバイバーの顔を記憶し、身代わり人形に描くことができる。 描かれたサバイバーは「死者蘇生」効果を獲得でき、納棺師は自身の死者蘇生状態を失う。 納棺師は、行動能力を失った、数回ロケットチェアに座らされた、或るいは既にロケットチェアで長く耐久したサバイバーを蘇生させることはできない。 社交恐怖 他人の存在に敏感であり、ゲーム開始と共に15秒間、すべてのサバイバーを察知できる。 納棺師の立ち回り方 納棺師がロケットチェアに座らされた場合、 10秒経過後にあらかじめ設置しておいた 棺にワープして復活することが可能。 味方に納棺師が通常通り救助された場合は、 棺の所持数が1つ増加する。 味方を遠隔救助 一度再会した味方には、画面右上のアイコンに 化粧筆のマークが表示される。 納棺師は呼び出した 棺内の人形に、上記のマークが表示されているサバイバーの メイクを施すことができる。 納棺師にメイクを施してもらった味方がロケットチェアに縛られた場合、納棺師と同様に棺内の 人形を通じて転生できる。 転生後は 15秒間無敵状態となる。 人形に他サバイバーのメイクを施した場合、棺から納棺師自身は転生できなくなるので注意したい。 ゲート開放時に棺が余っていれば設置 ゲート通電後に棺があまっている場合は、 ゲート付近に棺を設置してしまおう。 チェイス中のサバイバーを化粧することができれば、ハンターの行動を大幅に制限することができる。 納棺師におすすめの内在人格(天賦) 割れ窓・中治り型 納棺師は棺での救助がメインになり、棺救助後には15秒間の無敵スキルがついている。 「危機一髪」を外して 「割れ窓」を採用し、チェイスに特化しておくのもおすすめだ。 危機一髪・中治り型 状況によっては棺使用後に、もう一度通常救助に向かわなければならない場面もあるので、危機一髪を採用しておくのも良いだろう。 ハンター側から見た納棺師の対策 ハンターは棺に召喚されているサバイバーを椅子に座らせたとき、 棺のある場所が黄色く表示される。 サバイバーを座らせたら、すぐに 棺のある位置を確認しておこう。 棺が設置されているサバイバーは、ロケットチェアに座ってから 10秒後に棺から復活してしまう。 椅子から棺が近い場合は、10秒が経過する前に棺の場所に 移動して待ち伏せしよう。 椅子から棺が遠い場合には、棺付近の暗号機に 瞬間移動で飛んで追いかけるのがおすすめ。 納棺師の棺はキャラクターが出てきているモーション中でも、右上のステータスが 危機一髪状態になっていれば攻撃できる。 注意したいのは ゲートが開放されていて、 ゲート付近に棺が設置されている場合。 この状況で安易に椅子に座らせてしまうと、転生後の無敵状態を利用して脱出されてしまうため、 ダウン状態で放置するなどの対策が必要になる。 加えて、チェイス特化型の人格を採用している場合が多いため、他サバイバーが見つかるならそちらを優先的に追いかけよう。 スポンサードリンク 納棺師の背景推理とストーリー 背景推理 未実装のため準備中 ストーリー 1888年8月7日のこと、イソップ・カールはある女性の遺体の修復に尽力していた。 遺体は変わり果てた姿になっていたが、イソップ・カールは全身全霊をかけ彼女を生前と同様の姿にまで修復することができた。 このとき、彼は遺体の衣服のポケットの中に1枚の招待状と手紙が入っていることに気づいた。 手紙には彼女の娘に関わると思われる内容が書かれており、共に1枚の写真が添えられていた。 招待状と手紙の内容を確認した後、彼は手紙を遺体の女性の娘に渡すため荘園に向かうことを決意した。 この不幸な母親に代わって、彼女の最期の願いを叶えるために。

次の

納棺師

イソップ カール

考察は人それぞれで、公式から確実なストーリーは出ていません。 それゆえあくまで【私個人の解釈】になってしまいますので、ご了承ください。 イソップの母が亡くなるとき、ジェイ・カールという人の弟子になります。 ジェイ・カールは納棺師という職業についており、イソップは彼の元で学びます。 それと同時にイソップは学校の入校を拒否されます。 その時の手紙に「彼は自閉症か他の問題があるかも」と書かれていますが、その時からイソップにはサイコパスのような傾向があったのでは?と思います。 後にジェイ・カールの元で学ぶことにより、その傾向にあったサイコパス具合いが加速したのかなとも捉えられますね。 話を戻しますが、勿論弟子であるイソップも納棺師としての仕事は行ってたのだと思います。 そしてある日師匠であるジェイ・カールは荘園へ向かいます。 荘園とは勿論現在イソップ達がいる荘園のことです。 ここで人によって変わると思うのですが、どうやらジェイ・カールは荘園から生きて脱出出来たのだと思います。 しかしイソップ。 ジェイを生きて帰ってきた という判断ができず、ジェイは死亡しこの世を彷徨う物だと思ってしまいます。 結果、ジェイを納棺することが自分にとって最後の使命だと感じたイソップは、ジェイに臭化水素を投与します。 臭化水素は要は毒です。 そして師匠を殺したイソップは、荘園にもジェイと同じように彷徨う物がいると思い、荘園へ向かう ということだと私は解釈しています。 要はイソップが来たのは手紙を渡すということの他、荘園にいる人 庭師とか医師とか を納棺し、あの世へ導いてあげるため と私は思いました。 しかしこれだといくつか疑問点が残ってしまうことになるので、多分所々間違っているような気はします。 そもそもジェイ・カールとイソップ・カールの関係性がもしかしたら親子の可能性だって有り得ますし。 なので、こんな考えもあるんだーみたいな感じで気楽に受け取って貰えればと思います。

次の