ポニョ そう すけ 声優。 崖の上のポニョの登場人物と声優一覧!そうすけやリサの年齢は?

崖の上のポニョの登場人物と声優一覧!そうすけやリサの年齢は?

ポニョ そう すけ 声優

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前作である『ハウルの動く城』は大人向けに寄りすぎたので、次は子供に対してキチっとしたものを見せるという思いから『崖の上のポニョ』が制作されました。 ポニョと宗介の年齢設定が5歳と、これまでの宮崎監督作品の主人公で最も低い分類となっており、となりのトトロと同じように小さい子供から大人まで、感情移入して見やすい作品となっているかと思います。 印象的なエンドロール 耳に残る主題歌に乗せて、スタッフ名が役職なしで50音順にて表示されるエンドロールは凄く印象的です。 この名前の中には、スタジオジブリに棲みついていたネコの名前も記載されています。 猫の名前のそばにイラストがあるので見つけやすいです。 ご自身の目でご確認ください! 制作者サイドも最後まで、子供のような遊び心を忘れない作品です。 ポニョが宗介のことを大好きすぎて、人間になりたいという願いから世界は崩壊しかけます。 ですが、その世界を救ったのも、宗介からポニョへの大好きという感情でした。 本作を通じて、不安なことや問題点を解決する方法として『大好き』という感情が一番だという表現の仕方が素敵なところです。 本名は「ブリュンヒルデ」だが、宗介からぽにょっとした体型から「ポニョ」と名付けられる。 宗介:土井洋輝 明るく正義感の強い5歳の少年。 保育園「ひまわり園」に通っている。 リサ:山口智子 宗介の母。 保育園の隣にあるデイケアサービス「ひまわりの家」で働いている。 耕一:長嶋一茂 宗介の父。 仕事は貨物船の船長。 仕事柄、家を留守にしていることが多い。 フジモト:所ジョージ ポニョの父。 元々は人間だったが、人類に愛想を尽かし、海の使いとして生きる魔法使い。 グランマンマーレ:天海祐希 ポニョの母。 夫のフジモトも頭が上がらない海全体の女神のような存在。 ポニョの妹達:矢野顕子 百匹近くもの数がいて、姉のポニョを慕っている。 水魚:所ジョージ フジモトが操る魔物。 子供しか見えないとされている。 トキ:吉行和子 「ひまわりの家」の利用者。 車いすに乗っており、憎まれ口ばかり叩いているが、根は優しい。 ヨシエ:奈良岡朋子 「ひまわりの家」の利用者。 車いすに乗っている心優しい老人。 カヨ:左時枝 「ひまわりの家」の利用者。 ヨシエと一緒に行動することが多い。 婦人:柊瑠美 ポニョと宗介が出会った子連れの女性。 アナウンサー:羽鳥慎一 ニュース番組で、緊急の台風情報を伝えるアナウンサー。 クミコ:平岡映美 「ひまわり園」の園児で、宗介の女友達。 カレン:大橋のぞみ 「ひまわり園」の園児。 ポニョが魚の子と知り、とても驚いたことを覚えています。 誰も考えたことがないようなキャラクター、設定で、ジブリらしいキャラクター、ストーリーだなと思いました。 ポニョがたくさん集まって泳いでいるところは、ビジュアル的にも目が離せなくてとても印象に残っています。 お母さんと子ども、という家族愛はもちろん、主人公の5歳の宗介の心のやさしさに心がほっとなごむ映画です。 普段暮らしている町が海の中に沈むシーンは、なんだか不思議でもあり、同時にとても幻想的な美しさもありで、とても綺麗でした。 見ているうちに5歳の宗介に感情移入して、一緒に冒険しているような気分になれます。 おもちゃの船に乗って冒険するのも、とても夢があっていいなと思いました。 ストーリーもキャラクターたちもとても個性的で、今までに見たことがないような、想像もできないものだったので、最後までドキドキしながら飽きずに見ることができました。 主題歌もとてもキャッチーで耳に残るので、思わず子供といつも口ずさんでしまいます。 アニメだけれども、子供から大人まで楽しめる作品で、ぜひオススメしたい映画の一つです。 この映画は私が小学生の時に公開された映画なんですけど、子供向けでもあり、大人向けでもある映画化かなと思いました。 そうすけからみるりさ、りさからみるそうすけは現実の親子でも共感できる部分がたくさんあります。 その中に、ポニョという現実ではありえないファンタジー要素が加わることによって、普通の親子が当たり前なんだけど当たり前じゃない。 改めて当たり前の重要さが学べました。 現代版鶴の恩返しですかね。 ざっくりいうと、そうすけがポニョを助けて、そのポニョがそうすけに感謝し人間の姿となって会いに行く、ストーリーの全く違う鶴の恩返しをみている感覚になりました。 そうすけとポニョが周りの人間をどんどん巻き込んで自分たちの目的に向けて幼稚園生が必死に食らいつく、すごく拙いんですけど、でもその一生懸命さに心打たれるのがこの映画の魅力だと思います。 完璧ではないけれど2人のあたふたした冒険の展開が面白かったかなと思います。 もののけ姫やゲド戦記といったシリアスな展開になることがないので、子供向けかなと思いがちですが、人間模様とかが現実と似ているのですごく大人の方にもオススメできる映画ではあります。 ジブリ大作ではあるんですが、ストーリーとは別に感じることの多い映画なのでオススメです。 この映画をまだご覧になったことがないという方でも「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」という歌のフレーズを聴いたことがあるのではないでしょうか。 有名なジブリ映画ではありますが、絵のタッチや雰囲気が過去の作品である「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」などとはかなり違います。 お話の舞台も、架空の国や特別な時代ではなくおそらく現代の日本の海沿いの町。 広島県の鞆の浦がモデルになったのではないかという話も有名なのでご存じの方は多いかと思います。 海沿いの町に住む少年と、海からやってきた「さかなの子」ポニョ。 純粋な二人の心の交流は、見ていてほっこりします。 まるで童話のような不思議な世界観の「ポニョ」の世界と、すぐそこの親子の生活を覗いているような「そうすけ」の世界。 重なるはずのない世界が重なろうとした時、彼らが進む道のストーリーは、穏やかで微笑ましいだけでなく、ハラハラする場面も胸にグッとくる場面もあります。 自分の持っている「当然そうなるだろう」という固定観念が、観終わるころにはグラグラと揺らぐかと思います。 しかしそれは決して後味の悪いものではなく、様々なことを考えるきっかけになるのではないかと思います。 その奥行きの深さは、さすがジブリ、と思わせてくれるものではないでしょうか。 『崖の上のポニョ』は2008年に公開されました。 私は今までジブリ映画を沢山観てきましたが、この作品が一番好きです。 公開された当時、私はまだ小学生でしたが映画館で観ていてとても感動したのを覚えています。 この作品の声優を担当したのが、天海祐希さんや長嶋一茂さんや所ジョージさんなどがとても豪華でした。 ポニョが人間になりたいと願い、その願いを叶えるために海沿いの街を舞台に宗助と共に人生を歩んでいくというストーリです。 とても分かりやすいストーリーで何も考えることなく穏やかな気持ちで観れると思います。 ポニョと宗助のやりとりが微笑ましく思いました。 とにかくポニョが可愛く、観ていてとても癒やされます。 ポニョが変身するシーンやおもちゃの船で旅をするシーンなどはとてもわくわくしました。 リサの人柄や車を運転するときの荒さがとても面白く、笑ってしまいました。 水の世界がテーマになっていて、映像がとても綺麗でまるで水族館にいるような気分でした。 大橋のぞみさんが歌う崖の上のポニョという曲は当時、とても流行りました。 覚えやすい歌詞でつい口ずさんでしまう曲なので学校で皆が歌っていました。 家族の愛や仲間の大切さなど大切なことを学ぶことができる作品だと思います。 ぜひおすすめする映画です。 ポニョはとても愛らしいです。 まだ子供で成長のスピードも速く、そして無邪気で不思議なパワーを持っています。 そんなポニョが、人間を好きになったらどうなってしまうのかがこのストーリーでよく分かりました。 好奇心旺盛で行動力が凄いので、大人になったポニョは一体どうなっているのか…。 魔性の女になっているかもしれません。 そのくらい魅力的な子です。 内容は、人間の男の子を好きになったポニョが、無意識に人間の世界を自分に合うように変えてしまうという話で、ポニョの恋愛に色んな人々が巻き込まれてしまうという感じなのですが、それでも「子供だし無意識だししょうがないか」と思える憎めない可愛さがあります。 観ていく内に、ポニョの虜になってしまうのです。 ポニョが変えてしまった後の人間の世界は、それまでの人間の世界とかなり違うのですが、ポニョが作り上げた世界の方が幸せなんじゃないかな?と思ってしまいます。 人間だからこその苦しみがなくなっているように見える部分があり、利点があるように感じます。 正直私もそっちに住みたいなぁと視聴後は思ってしまいました。 作品内の登場人物には人間以外もいますが、結局皆ポニョには抗えないんです。 ポニョの存在は知っているけれど映画自体は観た事がないという方、ぜひ一度視聴してみて、ポニョの魅力にハマってほしいです。 宮崎駿監督によるスタジオジブリのアニメ映画作品。 5歳の男の子、宗介は父親が船乗りで家に不在の為、母親と二人で暮らしていました。 ある日、宗介は海辺で頭に空き瓶が挟まっていた赤い魚を助けます。 ポニョと名付けられたその魚は、魔法使いの父親と海の女神との間に生まれた魚の女の子でした。 助けられたことで宗介に恋をしたポニョは父親、フジモトのつくった生命の水を浴び、人間の女の子となって宗介の元へと行きます。 ですがそれは世界の破滅を招きかねない大きな事態へと展開していくのでした。 人間の男性に恋をして人間になる魚の女の子というと、人魚姫のような悲劇的な作品を思い浮かべますが、この作品はもっとシンプルにただただ宗介が大好きなポニョの感情を可愛くポップに表現している楽しいアニメでした。 「ポニョ、宗介のことだーいすき」という印象的なセリフはとてもシンプルですが、宗介の為に全てを投げ打つポニョの思いが全てつまっています。 海がテーマの一つということで波の描き方がとても独特で素晴らしかったです。 そしてテーマソングである「崖の上のポニョ」は一度聞いたら忘れられない可愛くてポップで、まさに作品の雰囲気に合った歌でした。 最初から最後まで楽しく見られるので親子で一緒に見たい作品です。 ジブリ作品特有といいますか声優がメインの登場人物において豪華な印象がある作品に感じられましたが、最初見た時はあの所ジョージさんが出演されているとは思えませんでしたが全然本人と雰囲気が違くて個性的なキャラクターをそのまま演出されていてとても巧く感じられました。 ストーリー的にはまるで人魚姫の日本バージョンを観ているかのような神秘的な場面が終盤に向かうにつれてあって最初の方のポニョのかわいらしい登場から主人公の少年との友情のような関係性や彼女を守ろうとしていく彼のたくましい一面が見れたり、母親を大切に思っている部分などあらゆる思いが詰め込まれた印象が強い作品に感じられてとても感動的な内容でした。 なかなか仕事から帰ってこれない父親との連絡をモールス信号で何往復かやりとりをするシーンが特に印象的で律儀な一面も見せていたのでまだ幼い少年とは思えない設定には若干違和感はありましたが家族を大切にしている姿がそこにはあって素敵なシーンに思えました。 町中が水浸しになってもまったくひるむことなくポニョと二人っきりになってもおもちゃのかわいらしい船で泳いでいく姿もどこか愛らしく勇ましい感じもあってずっと観ていられる良さがありました。 ポニョって言葉を聞くとついあのポニョの歌を口ずさんでしまうくらい一世を風靡した映画ですが、とにかく癒されます。 ポニョももちろん宗介もとってもかわいいのです。 老人施設に入っているおばあちゃんたちですらかわいい。 とにかくほのぼの、かわいいのです。 スタジオジブリの映画ですが、この映画は画風も素朴で優しいタッチで描かれています。 子供たちの優しさ、頑張る気持ち、冒険のドキドキなどを見ているとがんばれ、と応援したい気持ちになりますし、また親の立場で見るとポニョのこれからを話す二人の母親たちも強い覚悟があったのだろうと思いました。 宗介のお母さんはすごい。 大雨の日に施設に向かいますが、あの行動は宗介を信じる気持ちがなくてはできません。 うちの子供はこの映画が上映された年に生まれましたが、実は宗介って名前のお友達が複数人います。 それだけこの映画が愛された証拠なのでしょう。 うちの子供たちも映画の意味が分かる前から、ポニョが大好きでよくDVDをせがまれました。 子供にもなにか心に残るものがあるのでしょうね。 雨の日に食べる適当なラーメン、台風の日に今でも真似をしています。 崖の上のポニョは何度でもまた見たくなるし、次の世代に伝えたい映画だと思います。 宮崎駿監督が前作で長編アニメーション部門でアカデミー賞を受賞したことから、非常に期待された作品です。 重厚な「ハウルの動く城」と比べると、拍子抜けするくらい可愛くファンタジックな物語でしたが、手書きのアニメーションによる躍動感あふれる映像は非常に美しく素晴らしい出来栄えでした。 多くの子供向け長編アニメーションが子供や若い世代のみの輝かしい未来が語られている中、「崖の上のポニョ」では、主人公の母の勤務先が介護施設ということから、体の不自由なお年寄りたちの具合が良くなり、気持ちも若返る明るい光景を垣間見ることになるのが、夢があって良いお話だと思いました。 作品の最初の方でポニョが不機嫌に、主人公にバケツの中から水を吹きかけるシーンがあるのですが、本物の金魚ではたぶん、あの行為は、好きな相手に好意を示す時にする仕草かと思われました。 金魚を飼っていたため、金魚の愛情表現や挨拶、遊び心でそういうことをするのがおり、観ていてとても懐かしく感じました。 ディズニーの動物の動きの再現も凄いのですが、スタジオジブリの表現も動物に宿った魂の再現といった感じで、度々心を動かされます。 ジブリ作品はたくさんみていますが、小学生くらいの男の子が主人公なのは珍しいと思いました。 ポニョも見た目が幼稚園児くらいの印象で、ナウシカとかもののけ姫のような大人よりのものより小さい子に親しみやすいのかもしれないなと思いました。 絵本のようなタッチというか丸みのある絵の雰囲気で、噂に聞いてた津波のシーンは迫力がありました。 波がごうごうくる感じとかたしか手描きなんですよね?ものづくりが好きじゃないとできないだろうなあと思いました。 波が押し寄せてくる感じはハラハラもするんだけど、手描きぽいので、なんとなくほっこりするんですよね。 だから怖すぎなくて内容に入り込める。 お母さんの声がとてもあってました。 しっかりした頼りがいのある女性って感じです。 津波がきて電気がとまると、お母さんが自家発電の機械をつけようとするんだけど、これをみて、うちにも欲しいと思いました。 停電時に予備の電源があると安心するだろうなあって。 海の中に入ったりするシーンや、海の女神?ポニョのお母さん?が出てきたりするところは、違う次元にいったような、不思議な感覚になりました。 魔法がかかったような。 映画の中の海はとても綺麗だったので、洪水になっても明るい雰囲気でした。 あの海のように私たちの世界の海も汚さずに美しくしていきたいです。 まとめ.

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【崖の上のポニョ声優一覧】そうすけ・リサ・父親のキャストは?

ポニョ そう すけ 声優

Contents• リサの夫で、宗介の父。 宗介とリサから「耕一」と呼ばれている。 内航貨物船「小金井丸」船長。 仕事柄、家を留守にしていることが多いが、家族を愛しており、宗介を自慢の息子と思っている。 若くて力持ちで心優しい、かっこいいお父さんってイメージですね。 船乗りなのでなかなか帰ることが少ないんですね。 そうすけに会いたい気持ちが強い反面、海の仕事ですから、自分の欲以上に仕事への責任感が強いのでしょう。 作品の中で、そうすけと直接会って親子で話すシーンはみられませんが、「そうすけのことを自慢の息子」と耕一は思っているそうです。 耕一の声優は、長嶋一茂さん。 元プロ野球選手で様々なジャンルのテレビに出演されています。 空手もしており、お父さんは長嶋茂雄さんです。 声優は今作が初めてだったそうです。 耕一とどこか雰囲気が重なる所がありますね。 初めてとは思えない声優ぶりでもありました。 もうひとつ、全米での声優はこちらの人がやっていました。 ハリウッドのスター、マット・デイモンさんでした。 有名な出演映画作品では「グット・ウィル・ハンティング/旅立ち」「プライベートライアン」「オデッセイ」など多数の作品があります。 マット・デイモンさんの耕一役、また合っている雰囲気が出ていますね。 そうすけのお母さんの名前は、リサ 【崖の上のポニョ リサ】 宗介さ、運命っていうのがあるんだよ。 つらくても運命は変えられないんだよ — ジブリ名言bot sfdgfgfyhdasfga 年齢は25歳。 夫の耕一より5歳若く、保育園隣のデイケア「ひまわりの家」で働いています。 気さくでやさしい、かわいらしい感じの妻であります。 夫が船乗りであることをわかりつつも、仕事から帰ってこれない寂しさとつらさを素直に言動に出してしまうこともあります。 父親がいな時が多い分、妻のリサがそうすけを守っていく姿もみられます。 そうすけはどちらかというと母親似ですかね。 顔立ちや髪型が似ていますね。 リサの声優は、山口智子さんです。 女優として「純ちゃんの応援歌」「29歳のクリスマス」「ロングバケーション」などのドラマに多数出演されていますね。 山口さんは結婚しており、夫は唐沢寿明さんです。 山口さんとリサは、全く違和感なくすんなりくる感じがします。 雰囲気が似ている所が多く、ひょっとしたら性格の部分も重なる部分が多いのかもしれませんね。 全米ではこちらの女優さんが声優をしていました。 リサ役の全米での声優は、ティナ・フェイさんがしてました。 女優・脚本家です。 コメディの分野で活動しています。 映画「ミーン・ガールズ」「ベイビーママ」、テレビは「サタデーナイト・ライブ」「30ROCK/サーティー・ロック」など多数出演しています。 ティナさんのリサ役も合っている感じはありますね。 スポンサードリンク 「崖の上のポニョ」そうすけの年齢は何歳で名字は?髪型が特徴的! やっぱトトロじゃなくてポニョに出てくるそうすけ — ひゅーが JeGwE0DWnAh5eWn そうすけは、 5歳の男の子です。 名前は宗介(そうすけ)で名字は明らかになっていませんが、そうすけのモデルが、夏目漱石の小説『門』に登場してくる、崖の下の家にひっそりと暮らす「野中宗助」です。 ですので、名字はそのままの 「野中」 か、漢字が違うバージョンなのかもしれませんね。 海岸で瓶から抜けなくなったポニョを助け出して大切に育てようとします。 保育園に通うそうすけは、保育園児と仲良く遊ぶ子供らしさがあり、保育園脇のデイケアの老人に対しては、やさしく接します。 同時にポニョを育て守るという責任感もあり、しっかり者で5歳とは思えない自立心も感じられます。 お父さんの耕一が船乗りで家を留守にすることがく、お母さんのリサはデイケアで働いている環境などから、そうすけは周りの子供よりも心の成長が早いのかもしれません。 「そうすけカット」が流行っている!? そうすけの髪型は刈り上げですよね。 ファンの間ではこのそうすけの髪型を「そうすけカット」と呼んでいて、同じような髪型にする子供から、芸能人の髪型を「そうすけカット」に例えるツイートが多くあります。 息子タラちゃんカット風。 特にそうすけと同じ位の子供が「そうすけカット」にすると、すごくかわいいですね。 そうすけは古代魚の知識がある!! ポニョでは魚・貝・イカ・タコなどいろいろな海の生き物が登場します。 リアルに描かれている海の生き物を観るのも、ポニョのおもしろさです。 そんな海の生き物の中に、あまりみられない魚?が登場します。 古代魚といわれる魚です。 このような魚をそうすけは知っているのです!! 5歳の男の子で古代魚を知っている子供はそんなに多くないと思います。 大人でも専門家や古代魚を勉強している方などでないと知らないです。 海沿いに住んでいることから海の生物に興味があって好きになったのでしょうか。 反面、そうすけは金魚は海に生息していないことは知らないようで、このギャップに驚かされます。 モールス信号は、短点と長点の組み合わせだけで構成されている単純な符号であります。 モールス符号の短点を「トン」(あるいは「ト」)、長点を「ツー」と表現することが多く、「トンツー」とも呼ばれています。 発光信号で会話になります。 5歳でありながらお父さんの耕一と会話ができる喜びから、モールス信号を覚えたんでしょう。 本当にすごい5歳です。 また、お母さんのリサは耕一が航海から帰れないことを知って、モールス信号を使って、その気持ちを連打して、両親のモールス信号の会話をみているそうすけが何とも言えません。 そうすけは船の操縦ができる 録画してたハウルが自分には難解すぎたので、マイオールタイムベスト「崖の上のポニョ」をDVDでリバイバル。 ポニョが船の火を覗き込んで前が見えないとき宗介が「邪魔」や「どけて」等と言わずに「ポニョは前を見張ってて。 僕は舵をとるから」と誘導してポニョの楽しい心を消さないシーン好き — はたけやまたかはる takaharo そうすけが持っていた船をポニョが大きくして、実際にそうすけが操縦していきます。 船の操縦までできるそうすけの才能って、すごいの言葉だけではありませんね。 感心するばかりです。 「崖の上のポニョ」そうすけの年齢は何歳?頭良すぎってホント!?まとめ そうすけは、古代魚を知っていて、モールス信号を使えます。

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ポニョのそうすけは漢字だとどう書くのか?

ポニョ そう すけ 声優

リサの年齢 25歳。 息子宗介 そうすけ が5歳なので、20歳で母親になったということですね。 若い!ま、旦那の耕一が5歳年上の30歳なので、18歳か19歳で結婚したのでしょうかね。 宮﨑駿監督の時代では普通だったでしょうね。 『崖の上のポニョ』のリサにもうすぐ会えるよ! 日テレ金曜ロードショー9月22日夜9時~スタート! 最近は、TBSの連続ドラマ「ハロー張りネズミ」で、あかつき探偵事務所の女所長役。 仕事よりお酒飲んでいる方が多い個性的?な役柄を好演されていましたよ。 瑛太さん演じるちょっとだけ?頭脳派の探偵がかっこよかったです。 みんなの所長。 風かほる役山口智子さん。 Photo by Eita2017 撮影中待機場所でののんびりオフショット。 耳がほとんど出ています。 ショートボブともいいますね。 英語が語源ですが。 ショートボブの髪型から、リサは、ボーイッシュな女性を感じます。 色気・女らしさ・母性よりも活発な印象を受けますね。 実際、映画の中でも、さばさばして、力持ち、男勝りな性格です。 だから、この作品、奥が深いのでしょうね。 といっても子供向けだから、大人が観ると知識があるぶん考えすぎてしまいますね。 「つらい」の意味の受け止め方を3つご紹介します。 一番多いのは、まだ5歳の保育園児ソウスケが、 ポニョの運命にかかわる重い責任を負うこと ソウスケ次第で人間になるか泡になって消えてしまうか を 母親なのに助けられず見守ることしか出来ないから「つらい」、というもの。 宗介がポニョのことを少しでも否定したら、ポニョは泡となって消えてしまうからです。 ポニョが泡となって消えてしまったら、ポニョが大好きな 宗介が傷つくだろうから、それが母親としてつらい。 宗介を残して死んでしまったから「つらい」。 1番と2番だとしたら、 おばあちゃんたちがいつの間にか宗介の事情を知ったことになって変です。 事情を知る場面は出てきませんから。 よって、3番の 津波による水没でリサが死んでしまい 天国に行った 離れ離れになってしまったというのが、「つらい」の意味かと。 でも、『崖の上のポニョ』は、 子供に楽しんでもらうために作られたアニメなので、死後の世界 天国 、この世、ポニョがいる物の怪 もののけ の世界、これら3つの世界の境界線はあいまいに描かれていますね。 最後は、全員 宗介・リサ・耕一・おばあさんたち この世に戻っています。 ポニョが人間になったので、魔法が解け、水没した町も元に戻り、天国に行った人間たちもこの世に戻ったのです。 『崖の上のポニョ』は、やっぱりお子さま用のおとぎ話ですよね。 実際、宮﨑駿監督が朝日新聞とのインタビューで 海と陸は、この世とあの世とか生と死とか、いろんな言い方ができるが、五歳の子どもが分かってくれればいい。 といっているので、やはりね~と思いました。 それより、 オバサマが面白いと思ったのは、大人たちの反応。 子供は面白がって夢中になったのに、 「みんな死んだのでは?!」と気づいた大人たちが恐がっていること。 重いアニメ映画だという人たちもいます。 これって、つまり、 死の世界や死が恐いってことですね。 死ぬ時は苦しむとか、死んだら地獄に行って苦しむ、あるいは、死んだらどうなるかわからないから恐い、いろいろでしょう。 もちろん、死は、大切な家族や愛する人との別れなので辛く悲しいです。 でも、それは、私たちの人生、命、魂を小さな世界 この世 からしか見ていないからでしょう。 日本など仏教やヒンズー教の国では輪廻転生の思想が根底にあり、人間のみならず動物も、死んだらまた生まれ変わると信じている人も少なくありません。 魂として私たちは永遠に生まれ変わりを繰り返しながら生き続けるとオバサマも思っています。 宮﨑駿監督も朝日新聞インタビューで「魂」について触れています。 9歳のときに読んだ『人魚姫』での最後、人魚姫が魂がないから泡になってしまうのは納得できなかった。 あのキリスト教的な考え方はいまだに許せない気がしている 実際、臨死体験者の話によると、死ぬと魂が肉体を離れ、先に亡くなった親などと再会するそうです。 その時、まだ本当にあの世に戻る時でなければ、魂が肉体に戻り、息を吹き返すのです。 以上、オバサマでした。

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