髪の毛 アニメ。 なぜアニメキャラは髪の色が赤青黄色紫ピンク緑珍しい色が多いのですか染め...

髪の毛のモデリング②[概形を作る]

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メッシュの辺をアニメの髪の毛風のカーブに変換してくれるアドオンを作りました。 ずっとスクリプトとして使っていたのですが、一々スクリプトを読み込むのも面倒なのでアドオン化しました。 せっかくなのでここに置いておきます。 ダウンロードはここからできます。 ダウンロード: 【追記】最新バージョンはです。 こういう辺しかないオブジェクトを選択しつつ[Anime Hair]ボタンを押すと髪の毛っぽいカーブができます。 パーティクルヘアーを変換して髪を作ることができます。 モディファイアタブより、パーティクルヘアーを変換した後にボタンを押すと変換されます。 ソフトボディを自動的に設定するようにしたので、再生して動かすとなびきます。 フォースフィールドも効きます。 下の動画では風を設定してますが。 乱流などのフォースフィールドも使えます。

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Bevel Curve Toolsとは 「Bevel Curve Tools」はアニメ調の髪の毛の作成や、曲がりクネったメッシュの作成に役立つ無料のアドオンです。 Blender 2. 8に対応されたので、アドオンをダウンロードしてきてインストールし、設定画面で有効化する事で使用できるようになります。 「Bevel Curve Tools」に関する詳細、導入方法、使用方法に関しては下記の記事をどうぞ! 髪の毛の房や、グネグネした形状のメッシュ作成に役立つBlenderのアドオン、「Bevel Curve Tools」がBlender 2. 8のバージョンにも動作対応されたようなので、紹介と基本的な使用方法に関する記事を作成しました。 作業の取っ掛かりとして前髪から作成して行きたいと思います。 「Bevel Curve Tools」で「New Beveled Curve」ボタンを押して髪の房の元を作成します。 後は、作成した髪の房を、頭に沿って曲げながら配置してみます。 後はひたすらこの作業の繰り返しです!(汗 頭皮がなるべく無理なく隠れるように、髪の房の形状や大小を色々思考錯誤しながら配置していきました、パズル見たいですね! ポニーテール部分の作成 後ろ髪を作成する前にポニーテール部分を作成する事で、後ろ髪が結われる事で出来る流れの基準を作る事ができます。 結目の大まかな位置が決まったら、そこから好みの長さで基準となる一本の髪の房を置いてみます。 後は、正面、左右、後ろと色々な角度で満遍なく髪の房が見えるように、これまた先程の前髪同様作っては配置してを繰り返してポニー部分を作成しました。 後ろ髪の作成 ポニーテール部分を作成した事で結目の位置ができたので、そこに向かって後ろ髪が流れるように頭に沿って髪の房をまた配置していきます。 後は隙間を埋めるように後ろ髪を配置していきました。 最後に全体の調整 最後に、隙間が空いている箇所が有る場合は髪の房の位置調整、太さ調整で隙間を塞いだり、髪の房を追加したりします。 無料のアドオン「Bevel Curve Tools」を使って、とりあえず自分なりに髪の毛を作ってみました。 この後テクスチャーを張ったりした時に見え方が変わって、また調整したくなったりする場合もあると思うので、「To Mesh」ボタンでカーブをメッシュ化する前の状態のBlenderファイルもしっかり確保しておきたいと思います。 次はUV展開してモデルに色つけたいと思っております! 人気記事• Blender 2. 8で一つの立方体オブジェクトに対して複数のUVマップとテクスチャを適用してみたいと思います... Blnederは2. 8になって劇的に変化しましたが、今回は2. 8のスカルプトモデリングはどんな感じかを見ていき... 3Dモデルをアニメ調に見えるようにするトゥーンレンダリングとセットで用いられているのを良く見かける、アウトライ... 今回は髪の毛を作って行きたいと思います。 髪の毛を作成するに辺り、通常のカーブオブジェクトを用いた方法ではなく、... Blender 2. 8 betaでシェーダーノードを使って作成したモデルにマテリアルを適用してみたいと思います...

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今回は髪の毛をかわいらしくみせるポイントです。 まず、髪の毛の描き方ですが、大体、下の3つに分かれるかと思いマス。 次に、かわいい髪を描くコツですが、 毛の流れに動きをつけるといいです。 (線の数を多く描くときは髪の毛の流れに沿うように増やそう) また、髪の毛の線の数を少なく描くとアニメっぽい感じに見えます。 今回は初心者の方向けに添削形式で髪の毛を描くポイントをお話しします。 上の絵を修正する形で髪の毛を描く時のポイントについて説明したいと思います。 このかたまり(房)について、考えたいとおもいます。 髪の毛の房は1つのパーツとして考えるとわかりやすいです。 髪の毛の房が頭をおおっている意識を持ちましょう。 描き始めのうちは、つい線ばかりを気にしがちですが「立体を描いている」という気持ちは忘れないでください。 パプリカの下側をアタリに描いてみます。 右の絵は赤い線を全く描いていませんので、平面的な印象が強まります。 ちょっとしたコツですが、 光のあたっている部分には、線をあまり描かず、影(暗くなっている)ところにだけ線を意識して描きこむと、キレイに見えることが多いです。 それをきれいに描くコツは、その髪型の形を理解して髪の毛の生えている方向(流れ)にそって描いていくことです。 描き始めの時はこういった部分に気を付けて描いてみてください。 NEW 2019. 9up 当サイトにて「簡単!イラストマーカーの使い方」100均マーカーとコピックの塗り方のコツ、をアップしました。 いま話題のダイソーのイラストマーカーを使った簡単なキャラ絵を描くコツです。 からどうぞ。 インストラクター・プロフィール 丘田ぽんち:イラストレーター 複数のマンガ系専門校にてキャラクターの描き方を担当してます。 今回はピンポイントでキャラクターの描き方(女の子バージョン)などが載ってます。 キャラクターのつくり方(男の子バージョン)男の子らしいしぐさのコツなどが載ってます。 この本はディズニーイラストのHow to Drawブックです。 独特の動きやしぐさ、デフォルメなどのディズニーアニメの表現をていねいにわかりやすく解説しています。

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